2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンターポータブル2ndGを購入

グリップだけ注文するのもアレだったので、2100円に値下げされたモンハンを一緒に購入。PCでフロンティアを少しプレイしたことがあるので、基本的なところは何となく分かるつもりです。取りあえずPSPのキー操作を覚える必要はありますが、変態持ちモンハン持…

イージーグリップP3を購入

連休に入ってからPSPでPSPo2を長時間プレイすることが多くなり、PSPの持ちにくさが苦になってきました。というわけで自宅でプレイする時用にグリップを購入しました。アマゾンさんではBlack Falconの方が人気のようでしたが下部の固定がネジ式なので、着脱が…

Castle Crashersを購入

ホリデーカウントダウンイベントにて1200ゲイツから560ゲイツに値下げされたので購入しました。ベルトスクロールのアクションゲームのようですがRPGの要素もあって、ゲームオーバーになったり一旦ゲームを終了させてもキャラクターのレベルは継続されます。2…

PSP S端子ケーブル、UMDケースを購入

PSP用のアクセサリをいくつか購入。

ファンタシースターポータブル2を遊んでみる その2

レベルが32になって、ストーリーモードを5章までクリアしました。意外とボリュームがありますね。フリーミッションでレベル上げしつつ進めてますが、ステージも色々と用意されているし一つのミッションはそれほど長くないので、PSOの頃よりもかなり遊びやす…

アサシン クリードIIを遊んでみる その3

ストーリーをクリアしました。取りあえず過去の偉人はみんなアサシン自身かアサシンの標的かアサシンの友人らしい。元々SFな設定でしたけど、アサシンというキーワードでよくこれだけ話が大きくなっていくなと。次はもうデズモンド宇宙へ、しか残されていな…

ラブプラスを遊んでみる その15

Q.ラブプラスはいつになったらクリアでしょうか? A.「死が二人を分かつまで」

エンドオブエタニティの体験版を遊んでみる

主に戦闘部分をプレイできる体験版です。某所でバトルチュートリアルの動画を見てからプレイした方が良いと書かれていたので、それに従って見てみましたがそれでもさっぱりです。実際に体験版をプレイして3つ目の部屋を過ぎた辺りでようやくおおまかな流れが…

バットマン アーカム・アサイラムの体験版を遊んでみる

体験版は日本語字幕・英語音声で、プレイできる内容は北米版と同じでした。格闘技では無類の強さを見せるバットマンが銃器にはからっきしだよ三級品なのがいい味出しています。映画を意識した演出や構図も気合が入っていて、Unreal Engineもまだまだ捨てたも…

ファンタシースターポータブル2を遊んでみる

取りあえずヒューマンの女でハンターをやってますが、レベルが16でストーリーモードは3章のAct1を終了したところまで。シナリオに関しては世界観を説明するためのおまけみたいなものだと思っていますが、ゲームのシステムはガードや回避が加えられてPSOの頃…

ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブルを購入

本当はF1 2009を買うつもりだったのですが、評判が芳しくないのとダウンロード版のファイルサイズが388MBと知って、ちょっと購入を躊躇ってしまいました。ちなみにリッジレーサーズのファイルサイズは871MB、グランツーリスモは925MBらしいです。 代わりに何…

アサシン クリードIIを遊んでみる その2

シークエンス9をクリアしたところまで進みました。PSPもいじりながらなのでなかなか先に進みませんが、今週中にクリアだけはしたいかなー。 前作では退屈だった尾行や聞き込みなどの暗殺前の準備がごっそりなくなって、建物を探索するアクションパズル的な部…

PSPの体験版を遊んでみる その3

まとめてダウンロードした分はこれで最後。星座盤に使えるホームスターポータブルだけ残しているけど、ダウンロード販売があったら買ったかもなのに。

グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジを遊んでみる

自車一台のみでタイムアタックを競うという趣旨の体験版みたいなのですが……。GTは4以来久し振りですけど、こんなに操作難しかったですかね? コースアウトせずに走り切ることすらままならないのですけど。タイヤもずっとキュルキュル鳴りっぱなしで、スリッ…

PSPの体験版を遊んでみる その2

PSPの体験版を遊んでいるとまるでPS2で遊んでいるような気分になります。ゲームの見た目などもそうですが、内容がいかにも日本のゲームだなーという印象が強いです。やはりPS2の後継機はPSPだったんだ! 私の場合はPS2で印象に残っているのはICOくらいで、一…

ファンタシースターポータブル2を購入

今週はコードマスターズのF1 2009を買おうと思っていたのですが、そういえばファイファンの発売日と重なってレジが混みそうだなと思って、先にPSp2を買ってきました。 取りあえずメモリースティックにインストールだけしました。約166MBが必要です。ゲームシ…

みんなのナビのGPSログを轍 Wadachiで表示してみる

みんなのナビでGPSログを保存するように設定しておくと、メモリースティックの「\MSSONY\GPS\」フォルダに「WG*.log」というというファイル名でログが保存されます。このログファイルはみんなのナビ自身で読めないので(オイ)、ファイルをPCに移動してからわ…

PSPの体験版を遊んでみる

ゲーム機がネットワークに繋がるようになってからは、新しく購入すると恒例行事になりつつあります。ただ、PSPは相当な数のゲームが発売されていると思うのですけど、PS Storeで体験版が公開されているものは意外と少ないような。PS3と同様に時間が経つと消…

コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2を遊んでみる

キャンペーンを難易度ノーマルでクリアしました。ゲームそのものは今作も非常に面白かったのですが、ストーリー面から感じたことは過剰な演出と軍隊らしさの希薄さでした。その主な要因になっているのは、主要なキャラクター達があまりにもキャラ立ちし過ぎ…

PSP-3000を購入

値下げ以来ちょっと気になっていたのと、主にカーナビに使う目的で購入しました。ちょうど発売されたばかりのあまりお得そうでないバリューパックの青を購入。

コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2、Just Causeを購入

左は年末一番の期待作。取りあえず難易度ノーマルで始めてACT2までクリアしましたが、ゲーム自体は面白いもののグラフィックは少しジャギが目立つようになった気がします。それでも60fpsを維持しているのはさすがです。年末年始まではこれメインで十分楽しめ…

アサシン クリードIIを遊んでみる

何か声優が無茶苦茶豪華な気がするんですが。特に男性陣に関智一とか大塚明夫とか分かりやすい。UBIは吹き替え頑張ってるなー。 取りあえず新しい街に辿り着いたところまで進みましたが、どうやらここが主人公の拠点になるようです。グラフィックは前作でや…

プロジェクトゴッサムレーシング4、ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2を購入。

名前なげーよ。 中古で購入。左が980円、右が1480円。GRAW2の方はそのうち買おうと思っていたので、安かったし取りあえず積んでおこうかと。PGR4は安かったし評判も悪くなかった気がしたので。スターオーシャン4も一時期中古が980円だったんですが、ロストオ…

SCRIBBLE NAUTSを遊んでみる その2

ワールド4を半分くらいクリアしたところまで進みました。恐らく開発者が想定しているスマートな解法とはかけ離れた、かなり力技な感じでクリアしていっているような気がします。例えて言うなら、奥歯に挟まった小骨取ろうとしてピンセットが見つからずに、無…

アサシン クリードII、その他を購入

前作はストーリーに関するミッションが単調極まりない内容でしたが、煙の如く高いところによじ登るだけでも楽しかったので今回も購入。海外レビューでは割と高評価だったのでその辺のバリエーションが増えていると良いのですが。あまりやり過ぎると中世時代…

12月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【12月】 2009/12/03 ◎アサシン クリードII 2009/…