2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox360 プレイ&チャージ キットを購入

長年愛用してきた純正の有線ゲームパッドが、ケーブルの断線が原因なのか頻繁に切断されるようになってしまいました。パッドに関しては、十字キーがクソということを踏まえても純正がベストだと思っていますが、現在は本体付属の純正ワイヤレスパッドが3つと…

Halo:Reachを遊んでみる

難易度ノーマルでキャンペーンをクリアしました。今回はノーマルでも難しい場面が多かったように感じます。エリートを始めとして動きの速い敵が多く、シールドも固めのような気がします。特に難易度レジェンドでは、アサルトライフルはエリート相手にほとん…

Blacklight: Tango Downの体験版を遊んでみる

XBLAで配信されている、オンラインメインのFPSです。体験版では20分間プレイが可能でしたので、Black Opsを一人でプレイしてみました。ややエイムがしづらい以外は普通のFPSでしたが、グラフィックなどの出来はXBLAのクオリティを超えています。最近はXBLAで…

エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウェストの体験版を遊んでみる

SF的西遊記。ゲームはよくあるアクションでしたが、視点が上手く動いてくれなくて、敵の姿が見えないまま攻撃を繰り出すケースがよくありました。グラフィックはなかなか綺麗でしたが、フレームレートは30fpsですかね。個人的にはあまり手を出さないジャンル…

H.A.W.X.2の体験版を遊んでみる

相変わらずUBIは、体験版でも吹き替えまでばっちりローカライズ済みですな。体験版では2つのミッションがプレイ可能。正直なところ、前作ともエースコンバットとも変わり映えのしない出来でした。地表の写真は綺麗なんですけどね。海外でのレビューでもそん…

NBA 2K11の体験版を遊んでみる

バスケゲーでメニュー類は日本語化されていました。これもキャラクターの動きはかなり自然に見えますね。ちょっと狙ったタイミングでパスやシュートが出なかったり、パスカットを頻繁に食らったりと、なかなか点が取れずに難しいです。バスケやシリーズのフ…

ワールドサッカー ウイニングイレブン2011の体験版を遊んでみる

2008くらいの頃は、FIFAの方がキャラクターの動きなど大きなアドバンテージがあると思いましたが、今作ではむしろウイイレの方が動きはスムーズかもと感じました。プレイヤーの名前も漢字とカタカナで表示されますし、日本人にとっては重要なポイントである…

FIFA11 ワールドクラスサッカーの体験版を遊んでみる

毎回体験版だけはプレイしていますが、キャラクターの動きや展開のスムーズさは、着実に進歩を続けているなという印象。試合開始前やゴール後のアップになるところでややカクつくのが気になりますが、プレイには影響がないので目くじらを立てるほどではない…

KOF SKY STAGEの体験版を遊んでみる

1面のみプレイ可能で、ごくごく普通のシューティングゲームでした。ちょっと東方っぽいふんいきを感じなくもない。

SPACE INVADERS INFINITY GENEの体験版を遊んでみる

インベーダーゲームがベースですが、ゲームが進むにつれて内容が変化(進化?)していき、もはやインベーダーとは呼べない代物になったりするようです。問題はゲームのルールも微妙に変わっていくので、どれが当たり判定のあるオブジェクトでどれが敵弾なのか…

Halo: Reachを購入

キャンペーンを少しやってみましたが、グラフィックに関してはHalo3から格段に進歩しているものの、今となっては平凡という印象です。私の嫌いなノイズのエフェクトもかかっていますが、効果は薄めなのでプレイ中は気になりません。オプションでオフにできれ…

R.U.S.E.の体験版を遊んでみる

一時期日本でも配信されていましたが、すぐにマーケットプレースから消えましたね。運良くダウンロードできたものは音声も日本語に吹き替えられていて、特に不具合もなく遊べたので不思議な気がします。 ゲームは第二次世界大戦をモチーフにしたRTSで、マッ…

デッドライジング2: CASE 0の体験版を遊んでみる

日本で配信されたものだと、スタート地点の敷地を出た時点で体験終了になってしまい、ゾンビと一度も遭遇せずに終わってしまうので、北米版でお試し。マップはメニューから見ることができる範囲だと、前作の1エリア分程度しかありません。体験版ではゾンビを…

セインツ・ロウ2を遊んでみる その2

メインのミッションを全てクリアしました。ストーリーは割とベタな内容でしたが、どんどん成り上がっていく感じや、各ミッションも色々と工夫が凝らされていて楽しかったです。初めのうちは装備もキャラクターの能力も弱いのですが、アクティビティと呼ばれ…

セインツ・ロウ2を遊んでみる

トロピコが終わってから、ぼちぼちとプレイ中。セインツ再興のキャンペーンが終わって、サンズオブサムディの縄張りを荒らし始めたところです。こちらも超序盤ですね。GTA4と比べて様々な点でチープさを感じますが、お馬鹿なノリを楽しめればそれほど気にな…

メモリーズオフ ゆびきりの記憶を遊んでみる

お盆休みの前くらいから始めていますが、途中トロピコにどはまりして絶賛放置中。いまだに導入部分をぼちぼちと読み進めてますが、出てくるヒロインがことごとく自己中&DQNのため、すぐに挫折してしまいます。5pb.のノベルゲーム全般に言えることですが、導…

SCRIBBLE NAUTSを遊んでみる その3

かなーり久しぶりにプレイを再開しています。ワールド7くらいで中断していたので、解き方が分からないとか、手順が面倒なものはどんどんスルーして、ワールド8の半分くらいまで進めました。解答率は7割くらいかも。ゲーム自体は面白いのですけど、タッチペン…

絵心教室DSを遊んでみる その2

ミニレッスンはすっ飛ばして、レッスン10個全部を終了しました。学生の頃の美術の授業をおさらいした感じでしたね。色の作り方については少し詳しいですが、Photoshopなどを使う人にはさして目新しい内容ではないでしょう。久しぶりに絵を描いてみるというき…

Forza Motorsport 2を遊んでみる その13

さて、遂にForza2の3画面を試すときがやってきました。 パイルダーオーン! おおおおおおお! これはなかなかの迫力。特に相手と競っているときに、横から出てくる車が見えるというのはかなり遊びやすいです。 嗚呼、今度はForza3の車内視点で遊びたくなって…

Xbox360 アーケードを購入

嗚呼、夢の3画面のためにとうとうやってしまった。 こいつ最高にアホー! というわけで、3台目のXbox360となる旧型アーケードです。左から初期型通常版、Jasperアーケード、新型通常版の順です。手元に旧型用120GBハードディスクが余っており、新型のハード…

VANQUISHの体験版を遊んでみる

国産のTPSアクションです。取りあえずチュートリアルから始めてみましたが、まず最初に気になったのがグラフィック。解像度はやや粗くドットが目立ちますが、その上全体的にぼやけたような印象でスッキリしません。さらにモーションブラーも強めにかかるので…

9月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【9月】 2010/09/09 ×UFC アンディスピューテッド…