2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円卓の生徒の体験版を遊んでみる

体験版はチュートリアルもなく、操作説明もなくいきなり戦闘から始まります。しかも、STARTボタンを押してもメニューは出ず、移動中にBボタンでメニューが呼び出せる模様。残念ながらそこにも操作説明やキーバインドは書いてありませんが……。開始前に操作説…

キャサリンの体験版を遊んでみる

やたらとセクシャルな面ばかり強調されていて、ゲーム内容についてはさっぱり謎なプロモーションだなというここまでの印象でした。体験版をやった限りでは、アクションパズルパートとアドベンチャーパートのミックス? アドベンチャーパートでは携帯メールを…

Bulletstormの体験版を遊んでみる

スコアアタックが出来る体験版です。こちらもグラフィックはなかなか綺麗でした。プレイヤーの耐久力高め、回復早い、カバーなしと、ややスポーツ系のFPSです。展開が速いので爽快感があります。鞭のような物で敵を引き寄せたり、キックで敵を吹き飛ばしたと…

CRYSIS2の体験版を遊んでみる

マルチプレイ対戦のみの体験版です。グラフィックはなかなか綺麗ですが、解像度の問題かややボケたような印象を受けました。ゲームの方は透明化などのスキルもある、比較的リアル系なFPSでした。このゲームならではの売りのような物は感じられなかったので、…

コロぱたを遊んでみる その2

68面までクリア。やっと半分ですが、大きく詰まることもなく何とか辿り着けました。果たして128面まで行けるかどうか。

ドラゴンエイジ:オリジンズを購入

膨大なテキスト量のためローカライズは絶望的と思われていた洋物RPGです。冒頭の脱出劇までプレイしてみましたが、グラフィックは同じBioWareのマスエフェクトに比べるとかなり劣ります。オブリビオンとも比較にならないレベル。キャラクターはややコミカラ…

コロぱたを遊んでみる その2

66面までクリア。やっと半分ですが、大きく詰まることもなく何とか辿り着けました。果たして128面まで行けるかどうか。

TOY SOLDIERSを遊んでみる その2

イギリスキャンペーンをALLノーミスでクリアしました。難易度カジュアルなら、これも数回のリトライで何とかなりますね。残る実績は2つ。サバイバルはラウンド4の装甲車群を乗り切れる気が全くしないし、ドイツキャンペーンの物資チケット獲得も条件が難しそ…

TOY SOLDIERSを遊んでみる

イギリスキャンペーンの前半を難易度ノーマル、後半をカジュアルでクリアしました。基本的にはタワーディフェンスなので、何が何処から攻めてくるかを憶えることが必要になりますが、敵陣の兵器は自軍の戦車や飛行機を操作して破壊しに行かなければならない…

ぎゃる☆がんの体験版を遊んでみる

見た目の駄目さのわり、ゲームの方は意外とちゃんとしてました。期待していなければ許せるというレベルなんで、これでフルプライスはちょっとつらいですが。会話シーンはもっとはっちゃけた方が、馬鹿ゲーらしくていいのにと思いました。むしろ普通すぎて寒…

マスエフェクト2を遊んでみる その2

難易度ノーマルでクリア。仲間を集めて信頼ミッションを終えたら、ラストまではわりとあっという間でしたので、前作に比べると盛り上がりに欠けたかな。トリロジーの2作目にはよくあること。それ以外は満足の内容でした。 かなり進めてから気が付いたのです…

コロぱたを遊んでみる

DSのルーンファクトリー3を中断して、久しぶりにコロぱたを進めています。ステージ37までクリアしましたが、相変わらず操作性の悪さと、配置の微調整にイライラがつのってきます。例えばオブジェクトの移動では、ペンで選択してから十字キーで移動できるよう…

マスエフェクト2を遊んでみる

ディスク2枚目に突入。面白すぎて止められない止まらない。やはり会話シーンでのカット切り替えと、選択肢の先行入力による切れ目のないやり取りは、よく出来た映画を観ているようでぐぐっと引き込まれます。普通なら会話なんてスキップで読み飛ばすのに、全…

マスエフェクト2を購入

1月のメインディッシュです。全然知らなかったのですがディスク2枚組なんですね。ドラゴンエイジまでにどれだけ進められるか。

METRO2033を遊んでみる その3

難易度イージーでトゥルーエンド?をクリアしました。やはりというか酷いオチだった。ダークワンの目的よりも、お前は何者なんだという点に興味があったのに、そういうのは完全に放ったらかしでした。その事を抜きにしても酷い話で、それなら最初からそう言…

METRO2033を遊んでみる その2

難易度ノーマルでクリアしました。そういえば、ボリュームが少な目という評判を見かけたのを思い出しましたが、オンライン対戦なし・周回プレイ要素なしでこの内容では、確かに物足りなく感じます。ストーリーも予想通りというか、敵を倒したところでハイお…

METRO2033を遊んでみる

難易度ノーマルで始めて、すでに第5章までクリアしました。ゲームそのものはスクリプト型のオーソドックスなFPSですが、進入ルートには多少幅があったりするので、まあそれなりに楽しんでいます。但し敵がモンスター系の場合、銃弾おかまいなしに突っ込んで…

Dance Evolutionを遊んでみる その2

シルバーダンスマスターの実績と、難易度STANDARDとEXTREMEのフルコンボゲッターの実績を解除。相変わらずSTILL IN MY HEART頼みでの解除ですが、シークレットリップルを出すためにかなりリトライしました。パラレルユニバースをとっさに発動させるのが苦手…

A World of Keflingsの体験版を遊んでみる

XBLAで配信された街作りゲームの続編です。前作ではローカライズがかなり怪しかったですが、今回は十分マシになりました。しかし、自分にフレー!が残っているとかわざとやってるだろ。原文が気になる。 取りあえずステージは3つあるらしく、その他建築パー…

ilomiloの体験版を遊んでみる

XBLAで配信されているパズルゲームです。ステージの上面だけでなく側面や底面を移動したり、2人のキャラクターを切り替えて様々な仕掛けを利用して、キャラクターが出会うとステージクリアです。ぬいぐるみのような見た目と、ほんわかしたBGMがいい感じ。パ…

ユアシェイプを始めました その4

やっと累計消費カロリーが3000を超えました。体重は相変わらず減ってません。そろそろ体力テストをやり直して、より負荷の高い運動を選択するべき時かも。

ルーンファクトリー3を遊んでみる

DSにて細々とプレイし続けて、1年目の秋が終わりそうなところまで進みました。そろそろ飽きてきたのでエンディングの一つでも見ておきたいのですが、アイテム集めとか結構面倒だったりするので、なかなか終わらせることができません。挫折しそう……。 □ ルー…

電脳戦機バーチャロン フォースを遊んでみる

難易度VERY EASYと、EX OPTIONで攻撃力MAXにしてやっとARCADEモードをクリアできる程度の能力。オラタンほどの操作スピードは要求されませんが、敵の攻撃を避けるとか、状況に応じてターゲットを切り替えるとか、そういった状況判断ができる余裕はまだないで…

METRO2033、RalliSport Challengeを購入

中古にて購入。ラリスポは旧Xbox用のソフトですが、レースゲームの話題になるとしばしば名前が挙がるので、480円と安かったし買ってみました。今はバトルフィールドを作っているDICEの開発なんですね。しかし、来週にはマスエフェクト2が出るというのに、積…

Dance Evolutionを遊んでみる

難易度LIGHT、STANDARD、EXTREMEまでのAAAクリアの実績を解除しました。パラパラ曲のSTILL IN MY HEARTが割と振り付けが憶えやすかったので、それで一気に解除しただけですが。やはりダンスを憶えないことにはどうしようもないですね。そこまでの道のりで挫…

スケート3を遊んでみる その2

チャレンジをこなしつつボード100万枚販売をクリア。最後にちょこっとムービーが流れて、これでキャリアモードは終了かな? 何かあっけない。後は残りのチャレンジを順番にこなしていくだけですが、これがなかなか難しい。この辺で一区切り入れるかな。 ゲー…

1月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【1月】 2011/01/13 ◎マスエフェクト2 2011/01/13…