2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNADを購入

取り敢えずTOVが終わっていないのでそれまでは積み。TOVと並べるとパッケージが似てるような気が。 KORG DS-10は勢いで購入してしまいましたが、何も考えずにピコピコ鳴らしているだけでも時間潰しになります。音楽的素養はゼロなので曲作りなんかには使いこ…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 選択の果てにあるものは… 『Fable 2』あなたが知っておくべき10のポイント / Game*Spark 犬が飼えるというのはいいですね。Co-opはオフラインでもできるというのは嬉しい仕様です。とにかく物凄いボリュームになりそうで、時間が取れるか今から心配です。 …

テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その5

砂漠から闘技場を抜けてギルドの町に戻ってきたところまで。レベルは40〜38。色々とイベントが盛りだくさんでしたが、ストーリーの流れからは何ら脈絡がなくて、プレイヤーの置いてけぼり感をひしひしと感じました。一本道RPGとしては仕方のないところですが…

Braidの体験版を遊んでみた

敵キャラクターを踏んづけて倒したり大砲や土管などがあったりと、スーパーマリオのようなアクションゲームに見えますが、やってみるとじっくりと時間をかけて解くタイプのパズルゲームだと分かります。特徴的なところではXボタンを押すと時間を巻き戻すこと…

Star Wars: The Force Unleashedの体験版を遊んでみた

グラフィックは30fps程度みたいですが、あまり派手過ぎない色使いで映画のような雰囲気はよく出ています。やってみて気になったのは視点の操作が劣悪な点で、頻繁に使用する視点のリセットが右スティックボタンに割り当てられているので、攻撃を行うボタンと…

ソウルキャリバーIVの体験版を遊んでみた

ソウルキャリバーシリーズは全くやったことがないのでコマンドなどはさっぱり分かりませんが、通常攻撃でげしげし斬り合う分には普通の格ゲーといった印象です。グラフィックはさすがに綺麗で、VF5の体験版よりもインパクトがあったかな。人気のキャラクター…

テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その4

砂漠のオアシスに到着。レベルは38〜36。闘技場のイベントでMAX HITが53までいきましたが、どうやって出したのか記憶にないです。魔法が重なって勝手に多段ヒットしてたような感じです。ストーリーを伏せると書くことが何もないです。 まだ飽きない程度に淡…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Xbox 360コントローラに新バージョン、方向キーを改善 / Engadget Japanese あちこちのニュースサイトで取り上げられていますが、それだけ十字キーには不満が多いということでしょうか。取り敢えずは欧州での限定品のみというのが残念です。私はこちらを参…

テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その3

色々イベントを経て船を手に入れたところまで。ストーリーとしてはあまり盛り上がりがないので、まだ序盤というかやっと物語が動き始めたという感じでしょうか。キャラクターも全員揃って会話を見ているだけで楽しいです。ジュディス姉さんは何するわけでも…

GALAGA LEGIONSの体験版を遊んでみた

敵の出現位置と軌道を完全に憶えて、主にハイスコアを狙ってやり込むゲームかなと。ステージに変化がないので、スコアアタックに興味のない人はすぐに飽きがきそうです。大量の敵をバリバリと倒していくのは、それなりに爽快感があると思います。体験版の途…

フェイスブレイカーの体験版を遊んでみた

取り敢えず体験版で分かったのは、これがボクシングゲームではないということでした。前後移動や上下段の打ち分けなど普通に格ゲーのノリで、ボクシングらしさは少ないと感じました。格ゲーならバーチャファイターを買った方が幸せになれそうです。

Xboxの話題をつまみ食い

□ 「テイルズ オブ ヴェスペリア」の新DLC配信開始→『Lv10アップ 450円』 / はちま起稿 □ 『テイルズオブヴェスペリア』有料ダウンロードコンテンツ配信 / オレ的ゲーム速報@刃 □ 箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDCLで販売 / 痛いニュース ゲ…

テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その2

港町に到着してやっとフレンと遭遇しました。早速アイテム探しのイベントが発生しましたが、花の町に続いて主人公の行動が全くの無駄という素敵展開。チュートリアルとはいえ、もうちょっと楽しめるエピソードが欲しいです。 レベルは全員が23になりました。…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び / Xbox.com(日本) □ マイクロソフト、Xbox 360の品切れを謝罪・次回入荷は9月 / Engadget Japanese テイルズ発売直後から本体の品不足が噂されていましたが、遂に公式サイトでアナウンスされるほど事態は深刻なようで…

テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる

カロルとリタと合流したところまで進みました。にぎやかになってキャラ同士の会話や、戦闘後の掛け合いがますます楽しいです。エステルの言動が少したくましくなってきた気がしますが、いつまでも変わらないアホの子のキミでいてください。取り敢えずエステ…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 『Far Cry 2』ミュージックビデオ風の素晴らしい最新トレイラー / Game*Spark 発売後にAFRIKAと比較されそうな見事なグラフィックです。気象の変化や炎の表現も素晴らしいですねぇ。早くプレイしてみたいです。 □ 主人公Faithのモデルは誰? EA,「Mirror'…

テイルズ オブ ヴェスペリアを購入

予想以上に評判が良かったのと、そろそろブルードラゴンの記録を塗り替えて欲しいという気持ちも込めて、TOVを買ってきました。BULLYが全く手付かずなのでCLANNADまでにどっちをやろうかと悩みましたが、TOVはいつどこでネタバレにぶち当たるか分からないの…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Lian LiのXbox 360用アルミケースPC-XB01 発売 / Engadget Japanese 結構興味はあるのですが、こちらで実際に組み込んだ作業を紹介されているのを見ると、なかなか大変そうです。ハードディスクユニットまで分解しないといけないですし、無線LANを取り付け…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 海外レビューハイスコア 『Braid』 (XBLA) / Game*Spark バタ臭い見た目ですが、海外での評価はかなり高いようです。体験版はまだやってませんが……、800ゲイツくらいに値下げされたら購入検討しましょうか。 □ 『GTA IV』が2008年10月30日に発売決定 / …

リズム天国ゴールドを遊んでみる

リミックス7までクリアしましたが、ゲームボーイアドバンスの前作と比べると面白いミニゲームがなかったですね。主に操作が難しくなったせいで、リズムに乗るよりも次の操作を考えることが多くなって、ゲームをやり直すのがストレスに感じるようになってしま…

Fable II パブゲームの体験版を遊んでみた

Xbox LIVE アーケードで配信されているFable II パブゲームのうち、フォーチュンタワーのみやってみました。何というか、掛け金に対して払い戻しが少なすぎて、プレイヤーに不利すぎる気がしました。やればやるほど目減りしていく感じがどうにも駄目です。元…

Alone in the Darkの体験版で遊んでみた

英語版のままなのでストーリーや状況はさっぱり分かりませんが、やってみた感じとしてはアクションよりもアドベンチャーゲームっぽい雰囲気が強いかも。そこらに落ちているものを使って道を切り開いていくのは、いかにもといった感じ。グラフィックもなかな…

Forza Motorsport 2を遊んでみる その8

ヨーロッパの車を買い占めた後、ホーム地域を北米に移動しました。何とかキャリアモードのレースは全てゴールドを達成しましたが、北米のプロダクションカーを買い占めたところで資金が尽きました。残るはレーシングカーが10台程度ですが、クレジットを大体3…

Adobe Premiere Elements4の入出力設定

自分でニコ動向けに使用する際の、プリセットおよび出力設定のまとめです。 プリセットファイルの編集は標準的な利用方法ではありませんので、当然ながら無保証です。あくまでも私の環境では動きましたよという話なので、何かの参考程度に考えていただければ…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 『Battlefield: Bad Company』のConquestモードがDLCとして8月7日に配信予定 / Game*Spark 本当に最初から入れておけば良かったのにと思います。ダウンロードだけはしましたが、やけにファイルサイズが小さかったような。実は必要なものはDVDに入ってたり…

Forza Motorsport 2を遊んでみる その7

さすがに同じコースばかりで飽きてきました。3があるなら車種よりもまずコースを増やして欲しいですね。ということで伊藤君とか田中君とか中村君を使いつつ、日本車のアンロックを優先してレースをクリアしました。日本車を全てアンロックした時点で、ドライ…

パンヤとFEZとマイクロソフトと

□ 今井麻美、中村繪里子と一緒にオンラインゲームを楽しめるWeb番組がスタート! / ファミ通.com 以前、Windows Live Messengerでアイマスのアイコンが配信された時に、まだ何か企画してますよといった記事を見たような気がしますが、これのことだったのかな…

Forza Motorsport 2を遊んでみる その6

相も変わらず耐久レースにて伊藤君放置で稼ぎ中。とうとうドライバーレベルが50でカンストしました。キャリア達成率60%、クレジット8,122,122、所有車数67台。 この後は国産車で出場できるレースを片っ端から回って、賞金でアジアの車を買い占めたらヨーロッ…

Call of Duty4のプレイ動画を作ってみた

Premiere Elements4を使って動画を1本作りました。 □ Call of Duty4でDo-Dai と言っても、COD4のプレイ動画に曲を合わせただけで、エフェクトはおろかトランジションすら使っていないのですが。映像と音声に複数トラック使用できるので、切り貼りやフレーム…

ラグナロクオンラインDSについて

□ 日本最大級のMMORPGがニンテンドーDSに登場 『ラグナロクオンラインDS』 / ファミ通.com □ 「ラグナロクオンライン」がニンテンドーDSに! 「ラグナロクオンラインDS」は2008年12月18日に発売予定(ラグナロクオンラインDS) / 4Gamer.net □ ガンホー・ワ…