2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドオアアライブ Dimensionsを遊んでみる その5

タッグチャレンジでミッション16のカスミαまでクリア。敵がどんどん固くなっていくので、いくら殴ってもゲージが全然減らなくてつらい。ミッション17の天狗は、さらに投げで半分近くゲージを持っていかれるので、早くも心が折れました。何かハメ技でも見つけ…

デッドオアアライブ Dimensionsを遊んでみる その4

サバイバルを30人抜き、タッグチャレンジをチャレンジ10までクリア。サバイバルの難易度ハードで50人・100人抜きとかできる気がしない。タッグチャレンジは……、運次第で何とかなるかな。 取りあえず、フィギュアコンプリートを目指してみるか。

Test Drive Unlimited 2を遊んでみる

最初のイビサ島でメインのレースをこなしつつレベル8へ。車選びさえ間違えなければ、レースの難易度はそれほどでもないかな。前作の方が大分きつかったような記憶が。 お金がなかなか貯まらないので、ガレージは増やせないし車も買えないし、序盤はそちらの…

ポータル2を遊んでみる その3

シングルモードをクリアして、シングルの実績もコンプリートしました。ボリュームが少ないというレビューもありましたが、これだけ密度が高いと十分満足できました。タレットたん好きとしては見所が多かったですし。プラモ出ないかなー。 さて、マルイチプレ…

ポータル2を遊んでみる その2

チャプター7の途中までクリア。今回も色々と意表を突いた展開で楽しませてくれます。テストチェンバーを抜けた後の孤独な雰囲気も健在で、廃墟スキーにもおすすめ。ゲームの方もお馴染みのポータルガン以外にも、光の橋や反発ジェル、スピードジェルなど新し…

デッドオアアライブ Dimensionsを遊んでみる その3

キャラクターのコスチュームを全てアンロックしました。男性キャラのほとんどはデフォルト2+1着しかないのね。キャラクターを一通り使ってみて、ザックが一番扱いやすい気がしたので、しばらくはこれでトレーニングしてみようかと。それにしても最近の格ゲー…

Test Drive Unlimited 2を購入

5月26日はTDU2日本語版の発売予定日でしたが、3回目の延期の挙句にいつまで経っても新しい発売日が決まらないので、諦めてアマゾンで海外版を購入しました。届いたのは北米版でした。ハードディスクにインストールして、起動することは確認済み。 序盤だけ少…

ポータル2を遊んでみる

チャプター1クリアまで。今までロボット2体の画像ばかり公開されていたので、2ではこいつらがプレイヤーキャラかと思っていたのに、シングルモードでは前作と同様ゴリラーマンレディーがプレイヤーキャラでした。ロボはマルチプレイ用のキャラでしょうかね。…

デッドオアアライブ Dimensionsを遊んでみる その2

アーケードモードをクリア。難易度HARDでもガチャプレイでクリアできてしまうのは、さすがに拍子抜けしたというか何というか。どのみちコンティニューできるのでクリアは難しくないですが。その後はキャラクターを変えつつ繰り返しプレイをしていたら、操作…

デッドオアアライブ Dimensionsを遊んでみる

クロニクルモードをクリア。歴代シリーズ1〜4のストーリーを体験できますが、こうやって見ると格ゲーのストーリーって無理矢理ですね。リアルタイムレンダリングのアニメパートでは何故かキャラが動かなかったりとか、中途半端な手抜きが残念です。難易度的…

ポータル2、デッドオアアライブ Dimensionsを購入

予定通りのポータル2と、予定外のDOAを購入。今月はTDU2が延期になったので、Xbox360のパッケージはこれだけかも。もう海外版を買ってしまうかな。 DOAは割と評判が良さそうなのと、リッジレーサーを中断してしまったので。シムズ3も放置してるんだがなー。

リッジレーサー3Dを遊んでみる その4

アドバンスドグランプリのイベント23までクリア。……もう飽きた。結局、どのレースを選んでも展開はいつも同じ。1周目で8位から5位へ。2周目で3位。3周目のファイナルコーナーで、温存していたダブルニトロ・トリプルニトロを使ってトップを仏恥義理。敵車が…

リッジレーサー3Dを遊んでみる その3

不要なイベントは飛ばしつつ、やっとでベーシックグランプリをクリアしました。しかし、常に最後尾スタートで前の車を抜かないと次の車が出てこないし、敵車のブロックや追突が激しいしと、ストレスばかり溜まってあまり楽しくないです。Forzaのお行儀の良い…

オトメディウスXを遊んでみる その3

ぬるい難易度がちょうど良いためか、だらだらと遊び続けています。メインで使っているティタの天使階級が二級になりました。ウェポンカードはExpert 5周目のアーマーピアシングLv3と、亜乃亜ハイパーのレベルアップ報酬が残っています。今月はTDU2も延期にな…

ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライトを遊んでみる

シングルプレイでクリアしました。プレイ時間的にはあまり長くないですが、密度は高いので満足度はそれなりに感じられました。こういうタイプのゲームでは、ジャンプをミスって死にまくるということがありがちですが、ゲーム側でかなり補正がかけられている…

ilomiloを遊んでみる

チャプター2の途中までクリア。今のところパズルの難易度はそれほど難しくないですし、新しい仕掛けもどんどん増えて飽きさせないように工夫されています。ぬいぐるみのようなほんわかしたグラフィックや、ゆるーいBGMもいい味出してます。 パズル自体も2人…

赤い刀 真の体験版を遊んでみる

2Dの横スクロール弾幕シューティングです。オートショットなどのボタンの使い方がよく分からず、どういう所が特徴なのかいまいち掴めませんでした。CAVEの難易度高いシューティングは手も足も出ないのでやっぱりスルーかな。

ムーンダイバーの体験版を遊んでみる

サイドビューのアクションゲームで、ボタン連打ゲーという印象。1ステージ内でも変化が乏しいし、非常に平凡なゲームです。多人数でプレイすれば少しは楽しめるのかな。あまり好きではないジャンルなのでスルーで。

バンガイオーHDの体験版を遊んでみる

3面で詰まりました。大量の敵と弾をどうやって捌くかが問題ですが、プレイヤーはダッシュやらカウンターやらをどう使い分けるか、ルールを把握しないことには手も足も出ないです。製品版ではもうちょっとチュートリアルらしいステージもあるのでしょうかね?…

A World of Keflingsを遊んでみる その2

20時間弱で実績コンプリートしました。ストーリー的には語ることもないですが、だらだら遊ぶにはちょうど良いぬるさでした。 ゲーマースコアも85,000を超えました。年内に9万は十分に行けそうです。

A World of Keflingsを遊んでみる

連休中はひたすらゲーム漬けでしたので、頭も反射神経も使わないゲームがやりたいなということで、Keflingsの続編をチョイス。しかし、一旦始めると8時間くらいぶっ続けで遊んでしまうスルメゲー。前作とはストーリー的なつながりはなく、やることも相変わら…

オトメディウスXを遊んでみる その2

全キャラEXPERTクリアと、1000万点の実績まで解除しました。後はウェポンカードのコンプリートと、最高レベル獲得の実績が残っていますが、時間も腕も必要そうなのでこの辺で終了。Aボタン押しっ放しで指が痛い。 さて、連休最後の一日は何をやろう。

オトメディウスXを遊んでみる

初期キャラ7人でNORMALクリア、亜乃亜とトロンとエスメラルダでEXPERTクリアまで。1プレイが長いので結構大変です。ゲームは簡単すぎるとやや不評ですが、私でもEXPERTでノーコンティニュークリアが可能でしたから、確かに簡単な部類なのでしょう。まあ、ひ…

リッジレーサー3Dを遊んでみる その2

ベーシックグランプリのイベント8をクリアしたところまで。レースイベントはたくさんあるのですが、コースがあまり変わり映えしないせいか、どうにも単調な印象が。どんなコーナーもドリフトで曲がっていくので、ブレーキやライン取りがそれほどシビアでない…

LIMBOを遊んでみる

一気にラストまでクリア。いやらしい罠の連続でしたが、なかなか面白かったです。グラフィックやサウンドの雰囲気はやはり良いですね。ただ、意味ありげなシーンが多い割にはストーリーと呼べるものがないのは、ちょっと残念だったかな。一応、妹を探してい…

CROSS†CHANNELを遊んでみる その2

おまけシナリオも含めてクリアしました。やはり名作や傑作には届かず、良作止まりかなという感想でした。そしておまけシナリオは、ANOTHER STORYがホラーでAFTER STORYがコメディなのですが、どちらも本編以上に面白くなかったです。 選択肢とメッセージ100%…

トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!の体験版を遊んでみる

自機が魔女の横シューで、デススマイルズを連想しないでもない。ショップが出てきたりもしますが、ファンタジーゾーンのように上下や左には行けません。元が同人ゲーらしいですが、アーケードゲームにもなっているので、グラフィックはそれなりに綺麗でした…

NIN2-JUMPの体験版を遊んでみる

忍者が巻物を集めてゴールを目指す、サイドビューのアクションゲームです。体験版では全50面のうち10面が遊べる大盤振舞。左スティックとボタン3つだけの簡単操作で、クリアするだけなら何とかなりましたが、後半になるにつれてタイミングがシビアになるんだ…

星霜鋼記ストラニアの体験版を遊んでみる

自機がロボットの縦シューで、武器にソードなんかもあったりします。左右に別々の武器が付けられるので、道中のアイテムを拾って付け替えながら進む感じです。弾幕はそれほどでもないので、レイストームや斑鳩みたいなふんいきでしょうか。シューティング下…

5月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【5月】 2011/05/03 △バンガイオーHD ミサイルフ…