2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Xboxの話題をつまみ食い

□ 海外レビューハイスコア 『Soulcalibur IV』(ソウルキャリバーIV) / Game*Spark 海外メディアでの評価はなかなかの模様。とは言え、格ゲーはあまり得意ではないので実際に試してみたかったのですが……。体験版は配信されませんでしたねぇ。

MAD/PV向けコンテ用紙

また何か作りました。 □ MAD/PV向けコンテ用紙 □ 小節・時間換算機 コンテのレイアウトはこちらのサイトで配布されているPDFを参考にさせて頂きました。普通の絵コンテ用紙が欲しい場合はそちらをどうぞ。改変したものの再配布が禁止されていたので、自分で…

Xboxの話題をつまみ食い

□ これまでにない新システムが戦闘を盛り上げる 『H.A.W.X(ホークス)』 / ファミ通.com 背面からの視点と外部からの視点はプレイヤーが切り替えられる模様。特に後者はどういう操作感覚になるのか想像がつかない。エースコンバットとどうやって差別化して…

アイマス BPM計算機 その2

更新しました。 □ アイマス BPM計算機 表示項目を増やしたり、入力項目を増やしたり。これで最初に思い付いた機能は全部ぶち込んだので、まずは満足。

アイマス BPM計算機

こんなん作った。 □ アイマス BPM計算機 似たようなものはありましたが、JavaScriptでは見かけなかったので。取り敢えず、超やっつけで。

動画を持ち歩くためにCLIEを引っ張り出してきた その2

携帯端末用の動画プレイヤーTCPMPに対応したコーデックにffmpegがありまして、そのreadme.txtによるとH.264にも対応している旨が書かれていたので、さっそくCLIEに入れてみました。 手乗りあずさん。こいつぁーすげーや! ……と喜びたいところですが、さすが…

ポタマス新キャラ3人衆

アイマスのライブイベントに合わせてPSP版アイマスの情報が色々出てきたようですが、行方不明だった美希の居場所も判明。 □ PSP版の情報も公開! 『アイドルマスター』の”3rd ANNIVERSARY LIVE”が開催 / ファミ通.com □ 美希、961プロへ電撃移籍!! アイマス…

動画を持ち歩くためにCLIEを引っ張り出してきた

最近になって動画を持ち歩きたいと思うような機会があったので、銀河お嬢様伝説も注文してしまったことだしPSP本体を買おうか悩み始めていたのですが、そういえば動画を再生できそうな携帯機器があったよーな気がしたので、ちょっと物置から掘り起こしてきま…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 厳格な法が支配する巨大都市に反逆の足音がこだまする 『ミラーズエッジ』 / ファミ通.com いまだに赤色の目印に沿ってビルを飛び回る、という以外の情報が伝わってこないのですが。本当にそれだけ? どこかでプレイ時間が10時間程度と書いてたのを見た気…

Forza Motorsport 2を遊んでみる その5

何故かBULLYをやらずにForza2を黙々と進めてました。耐久レースでは伊藤君放置を使用したり、どうにも勝てないレースは難易度をイージーにしたりやりたい放題で、やっとレベル40を超えました。現在ドライバーレベル41、キャリア達成率57%、クレジット4,482,4…

Xbox360購入一周年

2007年7月26日にOblivion日本語版と一緒に購入して一年。当初は気にもしていなかったゲーマースコアも15000を超えました。 最近では達成率60%が目標なのですが、やり込まないうちに新しいゲームを買ってしまうのでなかなか。8月はCLANNADだけにしておこうか…

Ulead Video Studio12の体験版を試してみた

□ Ulead Video Studio12 / COREL □ VideoStudio 12 特集記事 / ULEAD Premiere Elements(PE)の時と同様に、基本的な編集機能の部分をざっくりと使ってみた感想です。主にPEとの比較になりますが、結論から言うと私が使いたい用途、曲に合わせて動画を切り貼…

BULLYを購入

発売日に早速購入してきました。まだ初日を終えたところまでしか進んでいませんが、ざっくりと印象を。 まずグラフィックに関しては、正直言ってPS2レベルです。指などは直方体のポリゴンですし、人物の影が床になかったりします。それにも関わらず、フレー…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 発売が待ち遠しい『Castle Crashers』ゲームプレイ映像 / Game*Spark 開発は完了しているそうなので、来月中に来るでしょうか? 動画を見た感じでは結構楽しそうなので期待していますが……。日本での配信をお待ちしております。 □ 新ゲーム続々/秋冬のライ…

カタログ第6号

□ THE IDOLM@STER [アイマスカタログ] / THE IDOLM@STER 公式サイト サンバきたーっ! あずさんはやっぱりてぃくびに☆でしょうか? (参考) アナザーグラビアミズギ無料きたーっ! これは既存デザインの色違いで安定ぽい。 キュンキュンメガネでクワドロブ…

Too Humanの体験版を遊んでみた

北米では一週間ほど前から体験版が配信されていましたが、一週間縛りも解除されたのでもにょもにょして遊んでみました。体験版は多言語仕様になっていて、音声は英語のみですが字幕やメニューの言語はオプションから選択できます。起動した時点では自動的に…

1942: Joint Strikeの体験版を遊んでみた

日本ではもちろん未配信なのが確定的に明らかとなった米カプコンの1942: Joint Strikeを、もにょもにょして体験版をやってみました。ごくごく普通の縦スクロールシューティングで、全体的に色がくすんでいて敵機や弾が見づらいです。 イラネ。以上。

Forza Motorsport 2を遊んでみる その4

ビギナーズグラウンドのゴールドを達成。ここまででドライバーレベル30、キャリア達成率42%、クレジット1,138,840、所有車数47台。やや中途半端ですがここで中断、もしくはBULLYと並行で遊ぶことになるかな。

きらめくステージでまた搾取

何やらアイドルマスターがPSPに移植されるらしく、2ちゃんねる辺りではかなり騒がしくなっている模様。まあ、海外に進出できない内容ですし、国内のあらゆるハードで売り出すのも当然の流れかと。すでに太鼓の達人経由でDSなどには出演してますし。 むしろア…

Forza Motorsport 2を遊んでみる その3

ちょっと間が空きましたがドライバーレベルが30になりました。これでアジア地域の車が50%オフで購入できます。早速ビギナーズグラウンドでゴールドを取っていない重量制限レース用にGTOを購入して、タイヤとエアロパーツを付けて重量制限以上に増量してレー…

Adobe Premiere Elements4の体験版を試してみた

WindowsXPのPCにインストールしたら問題なく試用できました。 □ [233877]図解で覚える基本操作一覧(Premiere Elements 4) / Adobe □ ままっぽ (@^_^@) の Premiere Elementsでビデオ編集 / VBA CABIN あまりエフェクトやトランジションには興味がないの…

Xboxの話題をつまみ食い

□ E3 08: 『Geometry Wars 2』『Galaga Legion』…この夏注目のXBLA動画プレビュー大集合 / Game*Spark シューティング音痴の私にとってタイトルになってる2本は除外対象ですが、Lode RunnerとCastle Crashersはちょっと気になりますね。日本で配信されるでし…

アイドルマスターの動画を作ってみた

と言ってもオリジナルではなくて、 □ アイドルマスタークイズ(BGM steps 5,6,7,8) / まこTP こちらのまこTPのあずささんが素敵過ぎる動画から単品版を勝手に移植作成させていただきました。実は動画を作り始めた頃から単品版の構想はありまして、エンコ…

バトルフィールド:バッドカンパニーを遊んでみる その4

難易度ハードでのクリアと、前回取り忘れた金塊を回収してトレジャーハンターの実績を解除しました。そこそこしんどかったですが、CoD4の難易度ベテランと比較すれば全然マシなレベルです。難易度よりも死んだ場合にマップをかなり戻らされるのが面倒でした…

Call of Duty4のマイルハイクラブに挑戦

□ Call of Duty 4 Epilogue Veteran ひたすらクリア動画 □ Xbox360 COD4: Epilogue, Flashbangs Only (Veteran) Fatt Dre CoD4の実績はマイルハイクラブのみが残っているのですが、この辺の動画を見ていたら今日こそはクリアできそうな気がしたので再挑戦し…

Fight Night Round3で遊んでみる

実績コンプした。 今週に入ってからキャリアモードを少しずつ進めてましたが、最初の2〜3試合は普通にプレイしたものの、パラメータが低く動きの鈍いキャラを操作していても面白くなかったので、早々に禁断の技を発動。 □ Fight Night Round 3 / XBOX360 実…

Xboxの話題をつまみ食い

□ エースコンバット6 第10弾追加ダウンロードコンテンツ / 360サイコーッ!BLOG 小鳥さんキターッ!と思ったらオールスターだった。しかもA-10。ルーデルさんが見たら何て言うかなー。意外と気に入ったりしてね、5歳のおにゃにょこと入籍しちゃうようなほん…

動画編集ソフトの体験版をダウンロードしてみた

Premiere Elements 4 先月までは体験版の日付判定バグのためにダウンロード中止になっていたので、やっと試してみることに。2GB強のファイルをダウンロードして、7zというクソ重いアーカイブを長時間かけて展開し、2.8GB弱になったセットアップファイルを実…

コンピュータスイッチを買ってきた

RATOCのREX-220CUDを購入しました。DVI-DのディスプレイとUSBのキーボード・マウスを2台のPCで共有するための切替器です。現在は2台のマイクロタワーPCと1台のノートPCを使用していますが、以前はタワーのそれぞれに液晶ディスプレイを繋いでいましたが、そ…

Xboxの話題をつまみ食い

E3の初日から情報が多すぎてまとめきれん。 □ カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」。発売日が2009年3月12日に決定 / GAME Watch 取り敢えず8ヵ月後。Gears of War2やFARCRY2の後になるので、評価に関しては厳しくなりそうな悪寒。 □ E3 2008、Microso…