アサシン クリードIIを遊んでみる

何か声優が無茶苦茶豪華な気がするんですが。特に男性陣に関智一とか大塚明夫とか分かりやすい。UBIは吹き替え頑張ってるなー。
取りあえず新しい街に辿り着いたところまで進みましたが、どうやらここが主人公の拠点になるようです。グラフィックは前作でやけにぼやけた印象が強かったのですが、今回はシャープな感じに変わってCGっぽさが強くなっているものの、個人的にはこちらの方が断然好きです。塔から見下ろす街並みは相変わらず美しいの一言です。
前作では尾行や聞き込みなど単調な作業の繰り返しでしたが、今のところそこまで退屈なものは出てきていないかな。お使いミッションは相変わらず多いですけど。また収集系のミッションも前作ではただ旗を集めるだけでしたが、今回は美術品や装備を集めることで拠点となる館が綺麗になっていき、寂れた街も豊かになっていくというように成長要素もあるようです。また一番数が多くて大変そうな宝箱は実績と関係なく、街で売られている地図を買うことで街ごとの宝箱の位置がマップに表示されます。
前作よりも遊びやすくすることを念頭に置かれているようで、その点はまずまず成功しているように思います。割と激しいアクションを期待している人には全く物足りないとは思いますが、中世の街並みを縦横無尽に散策できる楽しさは今回も健在です。