PSPの体験版を遊んでみる その2

PSPの体験版を遊んでいるとまるでPS2で遊んでいるような気分になります。ゲームの見た目などもそうですが、内容がいかにも日本のゲームだなーという印象が強いです。やはりPS2の後継機はPSPだったんだ! 私の場合はPS2で印象に残っているのはICOくらいで、一番盛り上がっていたと思われる頃はPCでFPSばかりやっていた気がします。洋ゲー厨乙。

真・三國無双 MULTI RAID

体験版はXbox360PS3のものよりも使用できるキャラが多く、セーブもできるというなかなかの大盤振る舞い。プレイした感じは据え置き機のものとそれほど違和感はなかったです。チュートリアルもないのでアイテムの使い方が分からなくて死にましたが。このシリーズは本当に無双ファン向けだなという印象でした。

ガンダムバトルユニバース

Rボタンでロックオンを切り替えながら適当に武器を撃っていたらミッションクリアしてました。最近のFPS・TPSに比べると動きに幅がなく、マップも遮蔽物が少ないのでどうしても棒立ちで撃ち合いになってしまいます。慣れ次第?まさかガンダムカバーリングやブラインドファイアやローディーランをやるわけにもいかないでしょうけど。

MGS ピースウォーカー 体験版(未完成抑止版)

チュートリアルとミッションがいくつかプレイ可能。アドホックを使ってミッションごとに協力プレイも可能なようです。製品版ではキャンペーンの他に協力プレイ専用のモードが付くのでしょうか?
ゲームは相変わらずのメタルギアという感じでなかなか良さそうです。ロードが長いのが少し気になります。操作もボタンが少ない割によく考えられていますが、スティックが2本ないとTPSはつらい体になってしまった……。

ホームスターポータブル

星座盤ソフトです。体験版では時間と場所を選ぶと夜空に星と星座を表示するだけで、製品版では何がプラスされるのか全くフォローがありません。まあ星座を調べるだけならこれだけでも十分といえますが。ディスク要らずで容量も小さいし。
製品版では星に関する資料も収録されたりGPSに対応したり、星を見るのが好きな人なら持っていても悪くなさそうです。廉価版も出ていて購入者のレビューは悪くないみたいですし。定価1890円って誤植かと思った。