PSP-3000を購入


値下げ以来ちょっと気になっていたのと、主にカーナビに使う目的で購入しました。ちょうど発売されたばかりのあまりお得そうでないバリューパックの青を購入。



バリューパックに付属するおまけ。メモステは4GBなので本格的にゲームに利用するとすぐに埋まりそうです。



ポーチの左右はほぼぴったりのサイズなのですが、上側はかなり余裕があります。おそらくGPSワンセグのアンテナを付けたまま収納できるようにということだと思います。



ナビソフトは普通に使う分には優等生と評判のみんなのナビを選択。UMD2枚組みでメモリースティックにフルインストールすると2400MBを消費します。



GPSレシーバーを装着。PSP本体はほとんど触ったことがなかったのですが、見た目の印象よりも軽く感じました。



車への取り付けはこちらを参考にねじねじ棒を利用することにしました。ダイソーで105円ナリ。Vitzのアッパーボックスの蓋に取り付けられるように折り曲げます。



横から見るとこんな感じ。



蓋にはめ込みます。ねじねじ棒のウレタン素材がPSPにいい感じに貼り付いて、意外としっかり固定してくれます。



もうここしかないというポジションです。舗装路を走っている分には揺れもほとんどないですし、取り付け場所が確保できそうならねじねじ棒はマジお勧めです。
ナビソフトもちょっと走った感じでは特に問題も不満もなし。今後VICSなしタッチパネルなしがどれだけ気になるか次第ですね。走行中や信号待ちで何かしようと思わなければボタンだけでも十分そうですが。