みんなのナビのGPSログを轍 Wadachiで表示してみる

みんなのナビでGPSログを保存するように設定しておくと、メモリースティックの「\MSSONY\GPS\」フォルダに「WG*.log」というというファイル名でログが保存されます。このログファイルはみんなのナビ自身で読めないので(オイ)、ファイルをPCに移動してからわっちWadachiというGPSログの表示ソフトに読み込ませます。Wadachiは地図の表示にGoogle Mapsを使用しているので常に最新の状態で表示できますし、使い方もファイルをドロップしてプレビューボタンを押すだけなので非常に楽チンです。



PSPをUSBケーブルでPCに繋げるとリムーバブルディスクとして表示されます。USBケーブルはPS3を持っていれば本体とコントローラを繋ぐあのケーブルが使えます。PCと接続されたらメモリースティックの「\MSSONY\GPS\」フォルダのファイルをPCに移動します。



Wadachiを起動してログファイルをドロップし、トラックタブのリストにファイルが追加されたのを確認します。変換作業などは不要でそのまま読み込めます。



右上のマッププレビューボタンを押すと地図とルートが表示されます。みんなのナビのログファイルは640KB前後で分割されるので、その場合はログファイルをトラックリストに追加して順番を調整してやります。



私の場合、GPSログにごく稀に緯度経度が0のゴミデータが混ざっていたので、ルートの表示がおかしい時はテキストエディタで「0000.0000」の文字を検索して、該当の行を含む「$GPGGA」「$GPRMC」「$GPVTG」の3行をワンセットにして削除してやりました。