2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マブラヴ、マブラヴ オルタネイティヴを購入

写真を撮る前にトールケースを捨ててしまった。プレイするのは後回しになりそうですけど、年内は厳しいかな。PC版は未プレイなので楽しみ。

DAYTONA USAを購入

そして実績をコンプリート。噂通りに1時間少々で解除余裕でした。 パッドで遊ぶとこんなにハンドルの反応が敏感だったっけ? というほどなので、スティックを思い切り倒すことができません。アクセル操作もかなりナーバスですね。逆にブレーキはコーナリング…

デウスエクスを遊んでみる その2

ストーリーをクリアしました。お話そのものは、よくある最新テクノロージーを巡る陰謀劇といった感じで、ラストも特に驚きはありませんでした。むしろ、主人公の素性というか生い立ちについてが消化不良な気が。DLCとかで補完されないもんですかね。 ステル…

Pinball FX2を遊んでみる

本体ソフトは無料でダウンロードして、台のデータを個別で購入する方式のピンボールゲームです。現在、Paranormalの完全版が無料配信されているのでダウンロードしてみました。Paranormalは超常現象という意味。 ピンボールは色々なフューチャーが用意されて…

将棋を始めました その2

棋書 購入の際はアマゾンのランキングと、以下の書評サイトを参考にさせてもらっています。□ 棋書ミシュラン! □ 棋書解説評価委員会 羽生善治のみるみる強くなる 将棋序盤の指し方入門 駒の動かし方を憶えた人が次に読む本。定跡の解説は後回しにして、初形…

デウスエクスを遊んでみる

メインミッションM10の途中まで。開始してしばらくはFPSのごとく銃撃戦で乗り切っていましたが、次第に苦しくなってきて自然と戦闘を避けるステルススタイルに移行しています。ミッションのクリアにいくつもの手法が選択できたり、コンピュータのハッキング…

Forza Motorsport4を遊んでみる

キャリアモードの第8シーズンまでクリアして、レベルは44。ひたすらレースを繰り返すのみなので、特筆することはないかな。進むにつれてレースイベントと周回数が増えていくのは、レースゲームのお約束ですけれどだるいわー。 タイヤは前作に比べるとグリッ…

デウスエクスを購入

イチロー。

Forza Motorsport4を購入

10月の大本命。やはりForza3と比べて飛躍的な変化はありませんが、Autovistaモードはなかなか面白かったです。20数台しかないのは物足りないので、もっと色々聞きたかった。では、まずキャリアモードを進めますか。レベルはホイホイ上がるし、プレゼントカー…

将棋を始めました

経験値 幼少のみぎりに駒の動かし方や二歩、打ち歩詰めなどのルールは憶えたが、周りで将棋が流行ることがなかったので、それ以上練習する機会はありませんでした。当時読んだ入門書も、駒の動かし方の他は主な定跡と詰め将棋が載っていただけで、定跡を憶え…

Radiant Silvergunを遊んでみる その2

ストーリーモードにて、残機15機、武器レベル25〜28の状態で3A〜3E、2A〜2E、4A〜4Dまでクリアして、4Eの道中でゲームオーバー。残機が40〜50機にならないとクリアできる気がしないな。とにかくゲームをプレイして残機を増やすか、あるいはトレーニングモー…

F1 2011を遊んでみる その2

フェラーリにて2年目の第9戦まで終了して全勝中。AIのレベルはアマチュアのまま。チームロータスからフェラーリに乗り換えて格段に操作しやすくなって、ラップタイムで5秒くらい縮んでいるんじゃないでしょうか。2年目はこのまま進めて、3年目からはAIのレベ…

F1 2011を遊んでみる

1年目をチームロータスでプレイしてドライバーズチャンピオンを獲得。最初は難易度中級で始めたのですが、予選最下位とか余裕だったので難易度をアマチュアに下げました。それでも勝つのはなかなか難しいので、相変わらず初心者お断りの難易度だなと思いまし…

F1 2011、Child of Edenを購入

毎週新作購入月間が始まりました。初っ端からパッケージ2本。 F1は前作よりもグラフィックがのっぺりとしているような。もうちょっとリアルに見えたように記憶しているのですが、最近はDiRT3とGoW3とForza4と最高クラスのグラフィックを見た後なので、相対的…

フォルツァ モータースポーツ4の体験版を遊んでみる

選べるモードはクイックレースとライバルの2つ。車種は3つで、コースはアルプス山間の1つですが、選んだ車によってコースレイアウトが変わります。 グラフィックは劇的な変化は見られませんでしたが、ちょっとずつ良くなっている感じでした。但し、レースで…

Radiant Silvergunを遊んでみる

結局XBLAでBANGAI-O、Crimson Alliance、Toy Soldiers: Cold Warなどと一緒にまとめ買い。 アーケードモードは難易度Very Easy、残機10にしても、私にはノーコンティニュークリアは無理そう。スコアを稼がないと攻撃の威力が上がらないので、敵を倒すので精…

ギアーズ オブ ウォー 3を遊んでみる その2

ストーリーモードを難易度ハードコアでクリアした後は、オンラインでアーケードやHORDEなど協力プレイを中心に遊んでいます。HORDEは相変わらず50ウェーブは長過ぎですし、BEASTはローカスト強過ぎじゃね? という感じです。まだまだ遊びつくしていないのに…

10月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【10月】 2011/10/05 △スペースチャンネル5 パー…