2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニコマス

□ 逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1−C / ともきP 声を入れたりネタを入れたり、前回よりもますますクオリティが上がっています。あちらこちらに弾幕が出来ているのがw □ アイドルマスター × capsule 「Starry Sky」伊織・雪歩・真美 / サーディP 開…

Xboxの話題をつまみ食い

□ アフリカを舞台にくり広げられるサバイバル 『Far Cry 2(ファー クライ 2)』 / ファミ通.com ファミ通にも掲載されたことですし、日本での発売もほぼ確定でしょうか。スクリーンショットの一つ一つが絵画のようで凄いです。2008年発売予定ということでそ…

ゲームのプレイ動画を作ってみた その6

□ PORTAL テストチェンバー16でタレットを生け捕り 動画自体は相変わらずのプレイ動画ですが、制作段階でMPEG2→AVI変換に可逆圧縮のHuffyuvを導入してみました。……んが、それに付随して色々と必要なものが増えたので随分苦労しました。以下メモ書き。 まずは…

るくで胡麻和え

□ 【アイドルマスター】護摩会【るくるく】 / FakeFar 意外なコラボだと思っていたら、本誌で原作者が何かやらかしたようですね。アフタヌーンは長らく読んでませんが、単行本が楽しみです。 それにしても相変わらずモデルはよく出来てるなぁ。少々頭身が長…

バトルフィールド:バッドカンパニーを遊んでみる

取り敢えず難易度ノーマルでクリアしました。プレイヤーが死んだ場合、チェックポイントに戻るものの敵は倒した状態で復活するので、ゾンビアタックでごり押しすることができます。但し、戦車が大量に出てくるような場面では、こちらが使える車両もどんどん…

遂にDiablo IIIが正式発表

□ 公式サイトもオープン!『Diablo III』のスクリーンショットが大量に公開 / Game*Spark □ WWIライブ速報: 8年の沈黙を破って… Blizzardが『Diablo III』を発表! / Game*Spark 未だにDiabloのようなRPGを望む声は多いので、本家の続編が出るというのは嬉…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 危険で自由度の高いサバイバル… 『Far Cry 2』20分にも及ぶプレゼン映像 / Game*Spark プレゼン開始早々ゲームが落ちてクソワロタw マシンガンの音が鳴りっぱなしとか思わずニヤニヤしてしまいます。プレイ内容はまさにフリーダムそのもの。複数のミッシ…

バトルフィールド:バッドカンパニーを購入

予定通り昨日の発売日に突撃。ファイトナイト ラウンド3(プラコレ)と一緒に購入しました。売り場にXboxの入った大きな袋を持っている人が居ましたが、あれはオペトロとの同時購入でしょうか。なむなむ……。 まだオフラインで最初のミッションをクリアしただけ…

Xboxの話題をつまみ食い

□ CLANNAD Xbox360版 公式サイト / PROTOTYPE 2008年7月17日とお知らせ致しておりましたXbox360版「CLANNAD」の発売予定日を、諸般の事情により2008年8月28日(木)に変更させて頂く事となりました。 延期は残念ですが7月は購入予定がひしめいていたので、真ん…

Counter-Strike: Condition Zeroを遊んでみる その3

難易度イージーでキャンペーン終了。後半は味方BOTが強くてテロリストを倒させてもらえません。何と頼もしい。キャンペーンを進めていくうちに選べる味方BOTが増えていきますが、基本的にはより能力の高いBOTに入れ替えていくだけなので、これではちょっと味…

ガンダムオペレーショントロイの体験版を遊んでみた

まさかまさかの発売日当日にマルチプレイ体験版が配信されました。グラフィックがしょんぼりとかモーションがしょんぼりとか歩兵の存在意義がしょんぼりとか、地雷なのは間違いなさそうですが即死というほどでもない。というのも、5対5のモビルスーツ戦とし…

Counter-Strike: Condition Zeroを遊んでみる その2

例によって本編そっちのけで、難易度イージーのBOT相手に俺TUEEEEEEE!! しています。うちの非力なPCでも軽快に動作しますし、BOTを31人入れて16対16とかやっても十分遊べます。32人でピストルマッチとか馬鹿っぽくて楽しいです。ナイフオンリーも出来たっけ…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Xbox LIVE アーケードで「Ticket to Ride」(日本語版)配信中 / Xbox 360 ブログ 案の定Happy Tree Friendsの方は日本で配信されませんでした。試しに北米タグでもにょもにょしてみましたが、体験版で1面だけ遊べるもののあまり面白くはなかったですね。…

スクリーンキャプチャ関連ソフト

PCの画面を録画するためのソフトや環境の情報を収集中。取り敢えず目についたソフトをメモっておいて、後から順次試してみる予定。既に試したものも混ざってますが。 スクリーンキャプチャー(動画) □ Fraps □ Game Cam □ Dxtory □ Display2AVI□ アマレココ □…

Xboxの話題をつまみ食い

□ XBLA: 6月25日の配信タイトルは『Happy Tree Friends』と『Ticket to Ride』 / Game*Spark ファニーなキャラクターが血飛沫を上げながらバラバラになる素敵ゲームHappy Tree Friendsが25日配信らしいですが、内容からして国内配信は絶望視していたのにXNEW…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 『雷電IV』シリーズ最新作が待望の登場 / ファミ通.com 急に名前が出たと思っていたら、発売日が9月11日に決まっているようです。本当にシューティングが充実してきましたねー。 □ 『Call of Duty: World at War』ロング版トレイラーが公開中 / Game*Spark…

Counter-Strike: Condition Zeroを遊んでみる

何故かいまさらカウンターストライク1 アンソロジーを購入して遊んでみました。具体的には、PortalをプレイしてHalf-Lifeのストーリーに興味が湧いた→Half-Lifeはストーリーも良いがAIも優秀→CS:CZのAIはもっと優秀、という流れなのですがよく分かりませんね…

DS美文字トレーニングの使用感

DS Liteを買って一週間が経ち、一緒に買った脳トレと文字トレのうち今は文字トレをメインに使用しています。私の使い方ではまず最初に美文字力測定を行い、その後にトレーニングで基本のコツを毎日1章ずつ進めて、気が向いたら他のトレーニングもちょこちょ…

テイルズオブヴェスペリアの体験版で遊んでみた

取り敢えずテイルズと名の付くものに触れるのはこれが初めてです。 体験版開始早々、おそらくゲームの途中に位置するであろうイベントを見せられ、裏山のようなフィールドに放り込まれて3〜4回ほど雑魚敵との戦闘を行い、フィールドボスと思しき敵に遭遇&パ…

今日のニコマス

□ Oo-Dai [Do-Dai / アイドルマスター 替え歌] / ntmP+こんにゃくP ええ声でひどい歌。 □ im@s雀姫外伝 第一局 / ダムP 毎度ながら多才な人だ。しかも続きもののようなので次回も期待してます。 □ 間食戦隊 スイハンジャイ!第2話【ごっつええアイマス】…

ゲームのプレイ動画を作ってみた その5

□ PORTALのタレットでドミノ No.2 配置やら録画やら編集やらやっていたら一日かかってしまいました。今回は用意するものも多かったのでそれだけでもかなり面倒でしたね。やはり加工するのはやめましょう。 今回やっていて色々気付いたことのメモ。 RD-XS46で…

Xboxの話題をつまみ食い

□ エースコンバット6 第9弾追加ダウンロードコンテンツ / 360サイコーッ!BLOG 律子&あずさのエロいのが2機きたー! F-14は可変翼だから主翼にイラストを入れられなかったのね。 □ 「アイドルマスター ライブフォーユー!」の映像配信中 / Xbox 360 ブログ …

ゲームのプレイ動画を作ってみた その4

□ PORTALのタレットでドミノ 前回の疑問で544×384の動画をアップしたらどうなるだろうということで、ちょっと思いついた小ネタの動画を作成しました。ムービーメーカーからの出力時にはプロファイルをいじって544×384のWMVファイルを作成できたのですが、MEn…

Xboxの話題をつまみ食い

□ シリーズ最速の疾走感?『Sonic Unleashed』のスゴすぎるゲームプレイ動画 / Game*Spark ソニックシリーズはほとんどまともにやったことがないのですが、この動画は格好いいですね。特に街並の作り込みはなかなか出来かと。速過ぎて私には操作できそうもな…

skateを遊んでみる その4

やっとスポンサーが4社揃いました。雑誌はskateboard MAGがあと写真1枚、THRASHERが2枚残っている状況。プレイ時間は34時間22分。大分進んだような気もしますがオフばかりで実績が200しか取れてないので、やり込みの度合いで言うとまだまだだなと。あと一週…

大人のおもちゃ

□ 車載カメラ+HMD+ヘッドトラッキングで主観視点ラジコンカー / Engadget Japanese タシロ歓喜! 山本昌も歓喜!

今日のニコマス

□ 春香さんが裏番組をぶっとばそうとしたら終わっていた件 / てつろ〜P だいたいあってる。色々と超天海展開だがなーっ! ところでみんなコント55号を知っているのだろうか。 □ 3Dカスタム少女でアイマス だいたいあって……ねーよw 超乳過ぎてさすがにどーか…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Xbox Liveで『Mii』や『Home』のようなアバターサービスが開始予定!? / Game*Spark 噂話ではありますが、複数人で使用できるロビー機能の導入なら歓迎かな。アバター自体には興味ありませんけど。 □ ロシアのアニメ風ヒロインが大暴れ『X-Blades』戦闘シ…

DS Liteを買ってみた

我ながら大概にしとけと思いますが。 ねんがんのいかりゃく。 1年くらい前から買おうかと考えていたのですが、Xboxを買ってからは他のゲームにとんと興味が失せていたのでずっと放置していました。 まあ、ゲームやる気はさらさらないんですが。美文字トレー…

ゲームのプレイ動画を作ってみた その3

□ skate.で立体駐車場からダイブしてみた 今回はskate.でプレイ動画を作成してみました。エンコードは相変わらずMEncoder任せ。(映像500k、音声96k)その代わりと言っては何ですが、タイトルを入れたりカットの切り替え時に画面効果を付けたりBGMを付けたりし…