アサシン クリードIIを遊んでみる その2

シークエンス9をクリアしたところまで進みました。PSPもいじりながらなのでなかなか先に進みませんが、今週中にクリアだけはしたいかなー。
前作では退屈だった尾行や聞き込みなどの暗殺前の準備がごっそりなくなって、建物を探索するアクションパズル的な部分が強化されています。この辺の取捨選択は個人的にばっちりツボにはまっていて、非常に快適にプレイできるようになりました。2作目でもボタン2個押しっ放しで街を縦横無尽に駆け回れる楽しさは健在。あまり言いたくはないがミラーズエッジのストレスがマッハなのとは対極にあります。
他にも新たに追加された要素として金で人を雇えるようになりましたが、ミッションの進行にも必要になったりとそれなりに機能しているかなと。一方の拠点となる街を成長させる要素ですが、アイデア自体は面白いものの中盤までには改装がほとんど完了してしまい、その結果も収入が増えるだけでもう一捻り欲しかったかな。例えば最初はバラックと屋台だけで城壁もないところから始まれば、最終形態が今と同じでも視覚的にかなり楽しめたかも。
相変わらず収集物が多いので、飛んだり跳ねたりしているだけで楽しいという変態さんでないと実績コンプは辛そうですが、宝箱のように地図でもあれば良かったのに。