2008-01-01から1年間の記事一覧

NINJA BLADEの体験版で遊んでみた

グラフィックはかなり綺麗ですが、フレームレートは30fpsでしょうか。少々演出が過剰な気もしますが、全般的に展開が早くてその点は遊びやすかったです。NINJA GAIDEN2の体験版の時よりは好印象なものの、この手のジャンル自体があまり好物ではないので、購…

MotoGP08の体験版で遊んでみた

北米で配信されている体験版をもにょもにょ。グラフィックはのっぺりしているというか奥行きがないというか非常に説明しづらいのですが、ちょっと古臭いアーケードゲームっぽい絵作りという印象。背景のオブジェクトも少なめでしょうか。Forza2なんかと比べ…

Fable2を遊んでみる その3

何となくだらだらと二周目を開始して、2人目の英雄を見つけたところまで進みました。既にパラメータが振り切れるほどの悪人プレイ中ですが、メインストーリー自体には何ら変化は無く、街の様子やサブストーリーにちょこっと変化がある程度です。善人にしても…

ファンタシースターZEROを遊んでみる

ファンタシースターZEROのストーリーモードで最初のクエストをクリアしました。グラフィックとサウンドのチープさは仕方ないですが、十字キーと少ないボタンながら操作性はまずまずかと。もちろんGC版やPC版には及びませんが。唯一気になるのはアイテムの並…

Fable2を遊んでみる その2

一周目をクリアしました。3人目の英雄を見つけてからは、あっという間の展開でしたねぇ。結局、クエストはメインもサブもベタな内容で、トータルでも凡作という印象でした。クリア後もプレイを継続できるので、実績を解除したり店を購入したりしてますが、そ…

シヴィライゼーション レボリューションを購入

Fable2にファンタシースターZEROと、順調に積み上がってきましたねー。取りあえず今やってるFable2を、ある程度やり込むまではお預けでしょうか。

DS ファンタシースターZEROを購入

夜の9時前になって届いた。遅くまでお疲れさまです。キャラクターの作成だけやってみましたが、さすがにグラフィックは厳しいですね。ちなみにキャラクターは3人まで保存できる模様。さて、まずは取説を読んで操作方法を憶えるかな。

Fable2を遊んでみる

ぼちぼちと進めていますが、いつまで経っても盛り上がってこないというか、はまり切れないというか。今は2人目の英雄を救い出して、3人目を探しているところです。善人に徹しているせいかもしれませんが、どうにも平凡なRPGという印象を拭えません。Fallout3…

Xbox360 Left 4 Deadの体験版を遊んでみた その2

□ 話題のホラーアクションを先行プレイ! X360版「レフト 4 デッド」の日本語体験版,本日より期間限定で配信開始 / 4Gamer.net 2009年1月1日までの期間限定ではありますが、日本でもL4Dの体験版が配信開始されました。フレンド4人と協力プレイをする機会が…

Xboxの話題をつまみ食い

□ 「プランBだ!」ついに日本語で遊べる、『ギアーズ オブ ウォー 2』日本発売が正式決定! / ファミ通.com □ Gears of War 2が2009年に日本で発売 / XNEWS 日本語版を出すのか出さないのかすらはっきりしなかったGoW2ですが、少なくとも現時点では出すため…

Fable2を購入

取りあえず少年時代のチュートリアルまで終わらせましたが……、何というかちょっとした操作性の悪さが気になって快適さに欠ける感じです。投げ出すほどではないので、詳しくはもう少し進めてから判断しますが。

Meteos Warsの体験版で遊んでみた

説明も読まずにコンピュータ相手に一戦してみましたが、あっさり敗北。結局ルールがよく分かりませんでした。 以上。

PowerUp Foreverの体験版で遊んでみた

ボス戦のあるGeometry Wars。敵の弾が鬼のように小さくて、VGA接続のディスプレイでも見づらいです。 以上。

Dash of Destructionを遊んでみる

体験版をダウンロードしたつもりが完全版だったので、間違えて買ってしまったかーと焦ったら、無料配布のゲームでした。珍しいこともあるものです。北米で何かコンテストがあって、その優勝者のアイデアをゲーム化したものとか何とか。ちなみに完全英語版で…

Fallout3を遊んでみる その7

実績をコンプリートしましたアッー! ここ2週間ほどは平日の睡眠時間が4時間前後だったので、本気で体調がおかしくなってきてました。電車で立ったまま眠って壁や背中に頭突きとか、何度やらかしたことか。ボタン一発で12時間も眠りやがって、ちくしょうっ!…

Xboxの話題をつまみ食い

□ マルチプレイにも対応!Sega、噂の『OutRun Online Arcade』をXBLAとPSN用に発表 / Game*Spark セガもリメイクに手を染めますか。最近では比較的リアルな挙動のレースゲームしか見ていなかったので、この動画のドリフトっぷりは何故か新鮮に感じました。あ…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Left 4 Dead / EA Japan 12月19日より体験版の配信開始予定。体験版はPCでシングルモードのみプレイしていますが、その時の印象はあまり良くなかったので様子見の状態です。今回はフレンドを誘ってオンライン協力プレイも試してみたいところです。

Fallout3を遊んでみる その6

メインクエストを進めつつレベル20に到達しました。ついでにハッキング50回成功も達成。これで残る実績は5つ。この調子でいけば今週中に実績コンプリートも達成できそうですね。Fable2をちょこっと遅らせてでもFallout3を終わらせておいた方が、気兼ねなく年…

Fallout3を遊んでみる その5

残っていたサブクエスト3つを終わらせてしまいました。その後に、例のNPCが明後日の方へ消え去っていったクエストの集合場所へ再度赴いてみたら、再びメンバーが戻ってきていました。リーダーとの会話を終わらせて、今度こそクエストを完了させました。何と…

Fallout3を遊んでみる その4

実績の対象となっているサブクエストが17個あるうち、残りが4つになりました。しかし、残りのうちの一つである「Head of State」では攻略wikiでも注意があるように、奴隷解放組織のメンバーと待ち合わせ場所で遭遇した後に、目的の建物とは反対方向に歩き出…

Xboxの話題をつまみ食い

□ アクティビジョンが2008年12月31日で閉鎖に / XNEWS アクティビジョンの日本法人のことですが、予想通りの結末とはいえ年も越せませんでしたか。海外ではCall of DutyやGuitar Heroなどミリオンを連発しているというのに、日本ではファンも多いながら売り…

Xboxの話題をつまみ食い

□ EA、スケボーアクション「スケート」続編発売決定。PS3/Xbox 360「スケート 2」とWii「スケート イット」 / GAME Watch 2009年2月12日に発売予定。1のキャリアモードがまだ終わってないのですけど、今度は発売日に購入しますよ。 1月と2月のラインナップも…

PS Homeはゲーマーのためのサービスになり得るか

まだPS3は持っていないのでなるべく話題にはしないようにしていますが、ネットワークサービスとしてのPS Homeにはそれなりに注目しているので、ちょこっと書き留めておきます。 気になっているのは「PS Homeは誰のためのサービスなのか」と「PS Homeで遊んで…

Fallout3を遊んでみる その3

実績解除に向けて新キャラを作りました。攻略wikiの助言に倣ってIntelligenceとAgilityを高めに設定して、タグスキルは実績の50回成功関連のためにLockpick、Science、Speechを選択。メガトンで家を入手してからは、レベルアップ時のポイントに影響するIntel…

Fallout3を遊んでみる その2

やはりあれが最後のクエストだったようで、無事にメインクエストをクリアしました。一番のクライマックスでプレイヤーにほとんど出番がなかったのが残念かな。美味しいところは他の人に持っていかれて、途中まで銃を一発も撃たなかったし。ストーリーは良く…

Fallout3を遊んでみる

ひたすらメインストーリーを追いかけていて、某施設を取り戻すために戦力を集結するところまできました。実績を見るとこのクエストだけスコアが倍になっているので、もしかするとこれがラストなのかもしれません。現時点でレベル12、プレイ時間は27時間半。…

バイオハザード5の体験版で遊んでみた

今日はXbox Liveが重いですね。まさかバイオハザード5の体験版のせいでしょうか? 取りあえずグラフィックはさすがにカプコンだけあって、かなり綺麗なレベルです。しかし、この操作性の悪さはどうにかならないものか。操作タイプDが一般的なTPSの操作に近い…

Fallout3を購入

年末の大本命、Fallout3を買ってきました。取りあえず父の足取りを追ってラジオ局に辿り着いたところまで進んで、レベルは3になりました。 最初の印象としては、コントローラの操作方法とキャラクターの動き、NPCや敵の反応などはOblivionとほぼ同じと感じま…

Xboxの話題をつまみ食い

□ Prince of Persia 海外レビュー / 360 Games Zone 思いのほか海外での評価は高いようですが、動画などから受けた単調な印象はやはり的中しているみたいです。演出の秀逸さがそれを上回っているという感じですが、好き嫌いの分かれるゲームだというコメント…

Keflingsを遊んでみる

無事にお城を建てて、オフラインの実績も解除しました。最後の方は空いているスペースに建物を置くだけの状態になってしまい、機能的に美しくないなーと悩んでいました。この悔しさをぶつけるために、また最初から始めています。 今回は最初の公園を中心にし…