2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DS グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズを購入

DSで3Dということでちょっとなめていましたが、なかなかどうして建物も車も細部まで作りこまれていて、それでいてぬるぬる動くので驚きました。車の操作が難しく道幅も狭いので、のんびりドライブしながら景色を眺めるという用途には向かなさそうなのが残念。

戦場のヴァルキュリアを遊んでみる その3

遺跡での追撃戦にてセルベリア無双を食らったでござる。銃弾どころか戦車砲まで弾くとかないわー。対戦車兵3人と支援兵2人が倒されたところで全滅を覚悟しましたが、何とかクリアできました。何だかこの瞬間でウォーシミュレーションからキャラゲーっぽくな…

Forza Motorsport3を遊んでみる その2

ドライバーレベルが20を超えてより高ランクのレースも出てくるようになりましたが、周回数が増えたり時間がかかってなかなか大変です。そして獲得した賞金は片っ端からストアフロントで散財してしまい、本編のレースはプレゼントカーを安いチューニングでや…

ラブプラスを遊んでみる その14

何とか皆勤賞を続けていますが、会話が2周目に突入してしまってちょっと楽しみが減ってしまったのが残念です。クリスマスまでまだ2ヶ月あるなー。

Forza Motorsport3を遊んでみる

今日はほとんど一日中Forza3で遊んでました。レースゲームにはまると止め時が分からなくて困ります。現在はシーズンレース3年目、ドライバーレベル15。グラフィックが良くなっているのは勿論、物理演算を360Hzでやっているおかげなのか挙動がマイルドという…

Forza Motorsport3を購入

きてれぅ〜〜〜♪ 一日遅れでForza3が届きました。ゲームが届くのをこんなに楽しみにしていたのは久し振りかも。さて、週末は堪能するぞー!

戦場のヴァルキュリアを遊んでみる その2

クローデンの森をクリアしたところまで進みました。一つ手前のヴァーゼル橋奪還辺りから難易度が上がっていて、トライ&エラーを繰り返しながらちょっとずつ進めています。敵援軍が到着するまでのターン数の縛りが地味にきついです。移動中は敵の銃撃の間隔…

戦場のヴァルキュリアを遊んでみる

ほとんど手首の痛みはひいてきましたが、念のために手首に優しそうなターン制シミュレーションで遊ぶことに。部隊編成ができるようになって、橋奪還の手前まで進みました。ここまでのストーリーはアニメとほぼ一緒、アリシアのツンデレ分が少なめ程度の違い…

立体ピクロスを遊んでみる その4

遂に上級クリアったー! 中級をクリアしたのが8月27日だから、2ヶ月近くかかってしまいました。毎日電車の中で少しずつ進めていたので仕方ないですが。とにかくDS版GTAの発売日が1ヶ月延びてくれたおかげで、発売までに終わらせることができました。良かった…

ソウルキャリバーIVを遊んでみる

中古で買ってからずっと積んであったのでちょっとプレイしてみました。ソウルキャリバーシリーズは初プレイなのでゲームのシステムをさっぱり理解していませんが、ストーリーモード難易度ノーマルならガチャプレイでも何とかクリアできました。取りあえず最…

IL-2 Sturmovik Birds of Preyの体験版を遊んでみる

北米で配信中の体験版で、第2次世界大戦の戦闘機を題材にしたフライトシューティングです。グラフィックは地表が綺麗だなと思いますがその他機体などは普通。爆発の近くを通過するとかなり処理落ちします。操作は割りとゲームらしい味付けで、誘導ミサイルは…

Brutal Legendの体験版を遊んでみる

北米で配信中の体験版で、ヘビメタ男が主人公のボタンコンボ系アクションゲームです。ガードなどもありますが攻撃はかなり大味な印象で、ゲームのノリもコメディタッチな感じがします。英語なので何を言っているのかはさっぱり分かりませんが。取って付けた…

テトリス ザ・グランドマスターエースを遊んでみる その2

前回のエントリを検索したら2008年10月16日だったので、丁度一年ぶりにプレイしたことになります。今回は昇段試験の6級から初段までと、テトリスのハイスピード1、ハイスピード2をクリアしました。初段以降は時間制限が厳しいですね。この先の実績を稼ごうと…

Fallout3を遊んでみる その11

Point LookoutとMothership Zetaのクエストをクリアして、実績もコンプリートしました。実績に関係のないサイドストーリーなどはクリアしていないものもありますが、一旦これで一区切りにするとしますか。拡張DLCは本編のボリュームに比べるとやや割高な感じ…

PS3 ニード・フォー・スピード シフトの体験版を遊んでみる

Xbox360では既に配信済みの体験版がPS3でも配信開始されたので試してみました。 車の選択画面の時点から気になったのですが、レース中も含めてやけにぼやけた印象を受けました。液晶ディスプレイ側でスマートズームに設定している影響かもしれませんが、PS3…

戦場のヴァルキュリアを購入

ディスク傷有りが少し安かったので中古で購入。PS3で他に購入予定なのはキルゾーン2、MGS4、龍が如く3。時間が欲しい……。

F.E.A.R.2を遊んでみる

最初は難易度ノーマルで遊んでいましたがだんだん面倒になってきたので、半分を過ぎた辺りからイージーに下げて一気にクリアしました。FPSにホラー・オカルトの雰囲気をミックスしたのがこのシリーズの売りですが、PCでやった前作もそんなに恐いという印象は…

ドリクライラストのゲイツポイントを購入

一緒に注文したのに何で2個口に分かれて送られてくるんだ。送料無料とはいえ何かもったいない。 夏の間に結構使ったのでこれで補充完了。早速Fallout3のDLCを購入しました。シヴァリングアイルズとGTA4のローカライズはまだかー!

CYBORG RUMBLE PADを使ってみる

しばらく使っていますが使用感については特に問題なし。ラバーコーティングされているので埃が付きやすいくらいかな。 但し一つ致命的な問題があって、ヘッドセットを使っている時に振動が作動すると、自分以外の人にノイズが乗るらしいです。そういう書き込…

ラブプラスを遊んでみる その13

皆勤賞継続中です。

ベヨネッタの体験版を遊んでみる

セクシーな女性が主人公のボタン連打系アクションで、コンボやアクション、必殺技などのパターンは相当な数が用意されているようです。パンチとキックを適当に押しているだけでも様々な技が繰り出されて面白いですが、ちゃんとコマンドを憶えて狙った技を出…

デモンズソウルを遊んでみる その2

キャラクターを貴族で作り直して塔の騎士を倒しました。魔法攻撃おいしいですぅー(^p^ 次の行き先を決めるために、取りあえず階段下の入り口の方が難易度が低いのかと思って腐れ谷に入ったら、雑魚にマッハで殺されて逃げ帰りました。これは多分違うな。 次…

バレットウィッチを遊んでみる

難易度EASYでクリアしました。色々と作りの粗いゲームで、お姉チャンバラと地球防衛軍を足して3で割ってアリシアたんを注入したような感じとでも言えばよいでしょうか。とにかく周回プレイが苦痛になるほど内容が薄いのは間違いないです。欠点を挙げていくと…

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝を遊んでみる その2

難易度中級でクリアしました。事前に期待しすぎていた反動からなのか、プレイ中はずっと平凡だなーという印象が拭えませんでした。以下はちょっとネタバレすれすれの感想。 特に注目していたのはグラフィックとストーリーなのですが、前者は2009年現在では特…

10月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【10月】 2009/10/01 ×真・三國無双 MULTI RAID S…

バレットウィッチを購入

前々から気になっていたので中古で購入。難易度Easyでステージ2までクリアしました。古いゲームだけあって不親切な点も多いですが、特につらいのが無駄に長いステージと、ステージ途中で中断した場合にロードし直すとそのステージの最初からスタートになるこ…

Wolfensteinの体験版を遊んでみる

北米で配信されている体験版です。第一次世界大戦の時代をモチーフにしたFPSで制作はActivision。そのためかCoDエンジンを利用しているのかと思わせる部分が幾つかありますが、フレームレートは30fps程度のようで残念。今時のFPSで60fpsにこだわっているのは…

Cabela's Big Game Hunter 2010の体験版を遊んでみる

北米で結構前から配信されている狩猟ゲームの体験版です。昔々PCでDeer Hunterというゲームの体験版を遊んだことがありますが、あれは実際の狩猟をリアルに再現しようとしていたのに比べて、Big Game Hunterはかなりカジュアルというかお手軽に獲物を撃ち殺…

ニード・フォー・スピード シフトの体験版を遊んでみる

NFSシリーズはモストウォンテッドをプレイしたのみですが、警察との鬼ごっこからサーキットレースへと路線変更がされています。グラフィックは並で30fps程度。操作感覚も比較的ゲーム寄りの挙動で、NFS:MWとGRIDの中間くらいの印象でした。意外とNFSのイメー…

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝を遊んでみる

アンチャーテッドは地図(chart)に無いという意味の形容詞。 ジープステージをクリアしたところまで進みました。やればやるほど平凡という印象が強くなりますが、発売された2007年当時であればもう少し感想が違ったのかもしれません。特にこれがメインなのか…