PSPの体験版を遊んでみる

ゲーム機がネットワークに繋がるようになってからは、新しく購入すると恒例行事になりつつあります。ただ、PSPは相当な数のゲームが発売されていると思うのですけど、PS Storeで体験版が公開されているものは意外と少ないような。PS3と同様に時間が経つと消されてしまうのですかね。

ファンタシースターポータブル2

DS LiteのPS Zeroと比べるのも何ですが、ボタン類が格段に押しやすいのとアナログスティックがあるおかげで、操作性はなかなか良好です。ベースがユニバースの方なのでPSOとは色々勝手が違いますが、緊急回避(ローリング)もあるのでアクション性は増しているかと。買ってみても良いかと思ってますが、製品版ではバグが多発しているようなので少し様子見です。

RESISTANCE 報復の刻

PSPでTPSのガンシューティングとはどういう操作になるのかと疑問でしたが、アナログスティックで移動はともかく右の4つのボタンで視点移動をさせられるとは。画面のほぼ全域が自動照準になっているものの、それでも視点操作が慣れないおかげで敵を追いかけ切れません。遮蔽物に近づくと自動的にカバーリングしますが、敵はこちらの攻撃にはおかまいなく近づいてくるので、結構ダメージを食らいやすいです。さらに体力はアイテムによる回復制で、難易度は結構高く感じました。取りあえず二足歩行のでかいロボに10回ほど殺されたところで削除しました。
やり込めばこの操作にも慣れるかもしれませんが、どうせやるならもっと面白いゲームでやりたいです。

みんなのGOLF ポータブル2

シリーズは未プレイですが、PSでは定番ソフトの一つです。ボタンを一通り憶えたら後はさくさく進められて、ちょっとした時間潰しには良さそうです。不満はグリーンの傾斜がよく分からないのと、キャラクターの顔がマズーなところくらいです。

プロジェクトウィッチ

発売前のPVを見た時はアイマスを意識してるなーと思ったのですが、体験版は割と普通のギャルゲというかノベルゲーというか。一日一エピソードが基本で、行き先を選ぶとその場所に関するイベントが発生します。3Dキャラはよく動くし頑張っていると思うのですけど、いかんせんシナリオが女児向け過ぎて読むのがつらくなってきます。

世界はあたしでまわってる

コマンド系のよくあるRPGといった印象。魔法の他にわがままというカテゴリーで色々なスキルが利用できるというのが特徴でしょうか。それでもシステムは平凡ですし、3Dで表示されるキャラやマップも出来が良いとは言いがたいです。残るシナリオも体験版ではすぐに終わってしまうので、あまり良い印象は受けませんでした。

戦場のヴァルキュリア2

プレイした感じでは視点操作がしづらいのと画面が見づらい以外はPS3版と同じように遊べました。逆に言うと良いところも悪いところもそのまんまで、戦闘パートはあまり改善されている気がしません。携帯ゲーム機とシミュレーションの相性は良いので発売後の評価待ちです。

MotorStorm Raging Ice

何気に入れてみたらマルチプレイ専用の体験版でした。インターネット経由でもプレイ可能だったので繋いでみましたが、マッチングで6人集まらずに3人でプレイ開始。画面が粗くてコースが見づらいのにコースマップのようなものは表示されず、フレームレートもかなり低いように感じました。これはさすがにパスです。