2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DiRT3を購入

今回は本格的にケン・ブロックをイメージキャラに据えているのか、ジムカーナとドリフトコンテストのイベントなども入っています。ジムカーナ難しいです。オプションでトリック・ステアリングのアシストをオンにできるので、それなりに補正がかかっているの…

レッドファクション:アルマゲドンを遊んでみる

6月に購入して、やっとストーリーをクリアしました。相変わらずオブジェクト破壊の表現は素晴らしく、破壊したオブジェクトを復元する能力もなかなか面白かったです。今作ではマップもリニアな展開になっているので、前述の能力をもっと戦術的に利用できる場…

ポケモンバトルタイピングDSを遊んでみる

ストーリー部分?だけクリアしました。プレイヤーのタイピングのレベルに合わせて難易度が変わるようなので、そこそこ歯応えがあって面白かったです。 ちょっと困ったのは、タイピングするのがポケモンの名前という全く意味のない単語なので、読みを確認する…

アリス マッドネス リターンズを遊んでみる その3

クリアしましたが、やはり最後までダレました。ステージの一つ一つが長い上に、ジャンプ台や蒸気での浮遊などの仕掛けは変わらないので、いつまでも同じことをやらされている感じが強いです。水中ステージがあるなら、それを生かした仕掛けを用意してくれれ…

アリス マッドネス リターンズを遊んでみる その2

DLCのアリス イン ナイトメアをクリア。アクションや敵の攻撃が単調な割にステージが長いので、途中からだれてくるのが難点か。この辺は続編のマッドネス リターンズでも解消し切れていないというか、アクションやステージのギミックはそこそこ増えているの…

アリス マッドネス リターンズを遊んでみる

雰囲気ゲーという言葉を聞きましたが、確かに狂気の世界を楽しむもので、アクションとしてはイマイチかなと。アクションのパターンやステージのギミックが多くないのに、ステージがやたら長いので飽きがきます。まだ1章すら終わっていない。 途中で前作を先…

ポケモンバトルタイピングDSを購入

購入理由の半分はBluetooth対応のニンテンドーワイヤレスキーボードで、もう半分はタッチタイプの練習用に。アルファベットは大丈夫だけど、数字と記号はおぼつかない仮性タッチタイピストなので。 ゲームの方はキーボードのキーがそれぞれステージになって…

Insanely Twisted Shadow Planetの体験版を遊んでみる

宇宙船を操作する横スクロールアクション。LIMBOの雰囲気でShadow Complexをプレイしているような印象が。装備を切り替えて敵を倒したり障害物を排除したり、なかなか面白そうです。地形にぶつかってもダメージにならないので、思ったより難しくなかったです…

Driver San Franciscoの体験版を遊んでみる

英語音声英語字幕で、ストーリーミッションっぽいのが2つと、2対2のチーム戦レースが1つ遊べました。グラフィックはまあまあで可変フレームレートかな? 操作する車を乗り移れるのがセールスポイントのようですが、主人公の超能力という設定になっているよう…

L.A.ノワールを遊んでみる その3

ひとまずクリアしました。後半に行くにつれて、主人公フェルプスの行動が分からなくなっていきます。お前の苦悩なんか知ったこっちゃねーよ、何勝手なことしてんだよ。放火特捜課ではまた捜査が無駄になるような展開だし、ストーリー面は最後まで駄目駄目で…

L.A.ノワールを遊んでみる その2

殺人課をクリアしたところまで進みました。個々のシナリオは大したひねりもなく平凡だなと思っていたら、最後になって大どんでん返し……なんて生っちょろいものではなく、ゲームの根幹を揺るがすような酷いオチでした。証拠集めと尋問で真犯人は捕まえられな…

From Dustの体験版を遊んでみる

ポピュラスのようなゴッドゲームかと思っていたら、原住民をゲートまで連れていくパズルゲームでした。プレイヤーは土や水を持ち上げたり降ろしたりして地形を変化させ、原住民をトーテムポールや次のステージへのゲートへ導きます。水の動きなんかはかなり…

L.A.ノワールを遊んでみる

交通課に移って一つ目の事件を解決したところまで。発売前の情報ではどんなゲームなのかいまひとつピンと来ませんでしたが、割と真っ当なアクションアドベンチャーな印象。犯行現場を探索して証拠物件を見つけたり、関係者や犯人への尋問で表情を読み取るの…

みんなのリズム天国を遊んでみる

取りあえずリズムゲーム50個をクリアしました。リミックス10はかなり苦労しましたが、苦手なパートは練習し直して、ようやくクリア……評価はギリギリ平凡でしたけど。やはり携帯ゲーム機でやった方が遊びやすいかなとは思いましたが、たまには友人や家族でワ…

USB充電ケーブル、2ポートUSB充電器を購入

iPodの純正ドックコネクタがどうにも抜き挿ししづらくて、サードパーティ製で何かないかと物色していたら見つけました。グリーンハウスのGH-USB-8ADKと、プラネックスのPL-WUCHG01-Bです。8種類の内6つの該当品を持っているし、iPod用のコネクタも大きそうな…

アサシンクリード ブラザーフッド SE、みんなのリズム天国を購入

もう何本積んでいるのやら。リズム天国はGBA、DSと買っているし評判も良さげなので。リミックス4までクリアしましたが、相変わらずリズム感ねーなと打ちひしがれてみたり。音ゲーも嫌いじゃないんですが、絶望的なまでに指が動かないので。AボタンとA+Bボタ…

OFP:レッド リバーを遊んでみる その2

キャンペーンモードをクリアしました。難易度イージーでもかなり厳しい場面が多くて、特に終盤は相当の激戦が続きますが、ひたすらリトライで何とか切り抜けました。お手軽に爽快感を求めるようなゲームとは全く逆ですが、個人的にはそれなりに楽しめました…

OFP:レッド リバーを遊んでみる

TDU2とRF:アルマゲドンが中断中、L.A.ノワールとアリス マッドネス リターンズが未起動。そんな中でOFP:レッド リバーをチョイス。反射神経を使わずに、のんびり殺し合いがしたい気分だったのじゃー! グラフィックに関しては、今回もスクリーンショット詐…

8月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール) ●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない 【8月】 2011/08/04 △アサシン クリード ブラザー…