イージーグリップP3を購入


連休に入ってからPSPPSPo2を長時間プレイすることが多くなり、PSPの持ちにくさが苦になってきました。というわけで自宅でプレイする時用にグリップを購入しました。アマゾンさんではBlack Falconの方が人気のようでしたが下部の固定がネジ式なので、着脱がより簡単そうなイージーグリップP3を選択。



上のツメは本体上面に引っ掛かり、下のツメはグレーのパーツの段差に引っ掛けます。持った感触はPSのコントローラを広げた感じで、なかなか上々です。右手で電源をスライドさせる心配もありません。グリップを付けたままでUMDドライブやメモリースティック等、全てのコネクター類が利用可能です。



気になった点の一つは、下のツメがかなり固いために本体に傷が付きそうというか、バーコードが書かれたシールが削れそうなのが心配です。なのでツメをカッターでほんの少しだけ削ってやりました。もう一つは、ACアダプターを付けたままプレイしようとすると、コネクターがL字のためコードが邪魔になります。ヘッドホンはL字でも後の方へコードを出せるのですが、ACアダプターはコネクターが右下のツメに干渉して内側までしか回せません。逆に外側へ回してコードを右手で挟むような持ち方もありますが、力が入るとコードを引っ張ってコネクターを痛めないか心配です。
後者の方は今のところ上手い対策が思い付きませんが、全体としては概ね満足のいく製品です。