Xboxの話題をつまみ食い

E3 08: 『Geometry Wars 2』『Galaga Legion』…この夏注目のXBLA動画プレビュー大集合 / Game*Spark
シューティング音痴の私にとってタイトルになってる2本は除外対象ですが、Lode RunnerとCastle Crashersはちょっと気になりますね。日本で配信されるでしょうか。
Bionic Commandoは米カプコンは日本の敵ゆえに配信されてもスルーで。


E3 08: プレイアブル出展された『Tom Clancy’s H.A.W.X』のプレイ映像と新情報 / Game*Spark
個人的な期待とは裏腹に、フライトシミュレータではなくフライトシューティングになる模様。見れば見るほどエースコンバットっぽいです。ミサイルが近づいた時に外部視点になるのはちょっと珍しいかな。
フライトシューティングのオンライン対戦は敵の尻に向かってミサイルを撃ち続けるだけになるので、ここら辺をどう調節してくるでしょうか。せめて武装の搭載数だけでも実機と同数にする設定があれば良いのですが。


E3 08: ブラック過ぎるユーモアは健在! 『Postal III』最新映像。IGNにはハンズオンも / Game*Spark
アナグマが活躍しすぎでワロタw 今時のゲームとしてはあり得ないほどモーションがお粗末で、攻撃を受けてものけぞりすらありません。まあ色んな意味で馬鹿馬鹿しさを楽しむゲームだと思うので、こういうチープさもそれほど気にする必要はないですが。


Xbox 360、HDDインストールは既存ゲーム&複数枚も対応・テーマも使用可 / Engadget Japanese

・HDDインストールは新規タイトルだけでなく現在販売されているディスクベースのゲームでも対応する。
・複数枚組のゲームも対応。全ディスクでも特定ディスクだけのインストールでも機能する。
・ゲームディスクは起動時だけでなくゲーム中はトレイに入れておく必要がある。(HDDとDVDの併用ロードではなく認証に必要。ゲーム中に光学ドライブは回らない)。
・例として、Devil May Cry 4はゲーム容量 (=インストール容量) 4 〜 5GBくらい、コピーは約10分。

HDインストールの発表当時はあまりにもよく出来た内容だったので、もしかしたらドライブは回り続けて爆音はそのままになるとかオチがあるんじゃないかと警戒していましたが、そんな事はないようです。これは楽しみな機能ですが、20GBのHDの空き容量がすでに5GB強になっているので、HDだけでも買い替えが必要になりそうです。
近々標準モデルの容量が60GBになるとか、11月に60GBのHDと3ヶ月分のLiveメンバーシップのパックが出るとか、9月に120GBのHDが値下げになるとか噂があるので、もうしばらく様子見した方が良いのかな。アップデート直前になると120GBHDが品薄になる可能性もあるので悩ましいです。