Adobe Premiere Elements4の体験版を試してみた

WindowsXPのPCにインストールしたら問題なく試用できました。


[233877]図解で覚える基本操作一覧(Premiere Elements 4) / Adobe
ままっぽ (@^_^@) の Premiere Elementsでビデオ編集 / VBA CABIN


あまりエフェクトやトランジションには興味がないので切った貼ったの基本操作しか試していませんが、間違いなくムービーメーカーよりも使いやすくてレスポンスも良いです。映像で複数トラック使えるので、クリッピングを多少余らせておいても手前のクリップを移動してタイミングを微調整できますし。ムービーメーカーだと一箇所クリッピングをずらすと、その後全てのタイミングに影響が出ますからね。しかもカット数が増えてくるとクリッピングを変えただけでHDに書き込みしにいって、10数秒ほどまともに操作できなくなったり。5678の終盤の時も美文字トレーニングを開きながら作業してましたよw


編集に関してはほぼ満足しましたが、よく分からないのが出力の方です。FLV(VP6)での出力では2passの指定ができず、出力されたものもノイズが多くて使う気になれません。最終的にビットレートがいくつになったのか分からないのも困ります。H.264も複数passやビットレートの指定がよく分からない上に、出力サイズが段階的に決まっていて512×384に設定できません。


Premiere Elements 4.0 でVOCALOIDのPV作成 / 夢物語
ツール:Premiere / アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki


やはり可逆圧縮のAVIで出力してAviUtlでエンコするのが無難みたいです。まあこの辺は今まで通りと変わらないから良いのですけど。


そのうちVideo Studioの体験版も試してみます。新しいニコニコムービーメーカーも試してみたいけど9月だしなー。