アイドルマスターの動画を作ってみた

と言ってもオリジナルではなくて、


アイドルマスタークイズ(BGM steps 5,6,7,8) / まこTP

こちらのまこTPのあずささんが素敵過ぎる動画から単品版を勝手に移植作成させていただきました。実は動画を作り始めた頃から単品版の構想はありまして、エンコードのテストと称して最初にアップしたアイマスのノーマルPVが、GO MY WAY!!と魔法をかけて(歌なし)なのでした。


アイドルマスター 「GO MY WAY!!」 春香・千早・雪歩
アイドルマスター 「魔法をかけて!」 あずさ
どんだけ好きやねんと。まあ結局全部録画し直したんですが。
それで、Premiere Elementsの体験版のテスト用にと最初のパートだけ組んでみたのですが、出力した動画にはさん然と「Premiere Elements trial version」の文字が刷り込まれていたので、いつも通りWindows ムービーメーカーに切り替えました。当たり前か。



タイムラインだけで性欲をもてあます。
HDレコーダから転送したMPEG2ファイルを、AviUtlで可逆圧縮のAVIファイルに変換した後はいつも通りの切った貼ったの作業ですが、今回は曲に合わせて動画のスピードを調節する必要がありますので色々と下準備を。まずは今回の使用曲「5,6,7,8」のテンポを調べるのにテンポレコーダーで手動計測。拡張子が.HTAのアプリなんて初めて使いました。これで計った結果が大体テンポ140。動画の方のテンポはTHE IDOLM@STER MASTER BOOKの楽譜を見てごまえがテンポ180、いっぱいかけてがテンポ150でそれぞれ77.78%と93.33%への減速が必要です。
Windows ムービーメーカーには標準では2倍速と1/2倍速しかないので、こちらを参考にアドオン(?)を追加して5%刻みで調節できるようにします。これでごまえにスローダウン20%、いっぱいかけてにスローダウン5%を付加して使用します。少々ずれが生じますが、今回は短いパートを繋ぎ合わせるのでさほど気にならないと思います。
後は根気よく切り貼りして、出来上がったら非圧縮のWMVファイルに出力します。


ここで一つトラブルが発生。AviUtlにWMVファイルを読み込ませたところ、音声は出るのに映像は真っ黒な状態になってしまいました。前回7月14日にアップした動画の時は問題はなかったはずなのに、同じWMVファイルを読ませても同様の症状でした。その間に何かやったかなと思い返したところ、心当たりは「Windows Media Playerを9から11にアップした」と「Premiere Elements4の体験版をインストールした」の2つ。取り敢えず「Windows Media Player 11」と「Windows Media Format 11 runtime」の2つを消してバージョン9に戻したところ、正常に読めるようになりました。何と人騒がせな。ここまで来てVP6でエンコードするしかないかと思いましたよ。
そしてAviUtlのx264出力から映像700kbps、音声96kbpsでエンコード。ここでも音声が途切れるようなトラブルが発生したので、一旦WMVファイルから音声のみを抽出してAviUtlに追加で読み込ませたところ、上手くエンコードされました。いまだにこの違いがよく分からんのですが、一体どういう処理をやっているんだか。


アイドルマスター 「5,6,7,8/STEPS」 あずさ
物が物だけにどういう反応になるか分からないので一週間ほど潜伏させておこうかとも思いましたが、丁度誕生日の一日後だったので公開としました。楽しんでもらえると良いのですが。


D
取り敢えず自分でヘビーローテ中。あずささん素敵です。