動画を持ち歩くためにCLIEを引っ張り出してきた

最近になって動画を持ち歩きたいと思うような機会があったので、銀河お嬢様伝説も注文してしまったことだしPSP本体を買おうか悩み始めていたのですが、そういえば動画を再生できそうな携帯機器があったよーな気がしたので、ちょっと物置から掘り起こしてきました。



Palm三連星。一番右が今回のターゲットPEG-TH55。標準でも動画をコンバートするソフトやプレイヤーが付いているのですが、既にPCから削除済みで入れ直すのも面倒なので、一般的なコーデックが使えるフリーのプレイヤーを探すことに。
丁度良いことにTCPMPというフリーのPalmwareがあったので、こちらのエントリーを参考にもろもろをインストール。MP4にも対応しているとのことなので、ニコ動にアップしている動画をメモリースティックに放り込んでみましたが、エラーメッセージが出て再生できませんでした。どうやらMP4でもH.263しか対応しておらず、H.264は駄目だった模様。
その他の対応形式を見るとDivXがあったので、AviUtlを使ってDivX+MP3にエンコード。ちなみにPEG-TH55の解像度が320×480なので、動画は320×240に縮小しています。



キター! 多少もたつくかと予想していたのに、問題なくぬるぬる動いてます。これは十分に使えそうだ。
後の問題はメモリースティックの容量が128MBと小さいので、アイマスPVを1曲エンコードして10MBを超えてしまったのを、だいたい6MBくらいまで減らしたいなと。DivXエンコードも少しお勉強せねば。