テイルズオブヴェスペリアの体験版で遊んでみた

取り敢えずテイルズと名の付くものに触れるのはこれが初めてです。
体験版開始早々、おそらくゲームの途中に位置するであろうイベントを見せられ、裏山のようなフィールドに放り込まれて3〜4回ほど雑魚敵との戦闘を行い、フィールドボスと思しき敵に遭遇&パーティ全滅したところでタイトルに戻らされました。大体15〜20分程度でしたが即時終了&削除。敵を倒した先がまだあるのかは分かりません。
多分シリーズの経験者が一番気になるのが戦闘シーンだろうと見込んで、その部分だけを抜き出したのでしょうが、未経験者にはシリーズ特有の用語も戦闘のシステムも操作方法もよく分かりませんでした。結構歯ごたえはありそうなので、戦闘システムを十分に使いこなして当たらないと苦戦しそうだなと思いました。
グラフィックはフィールドでは30fps程度という感じで、ソフトフォーカスのようなエフェクトがかかっています。意図的なものだと思いますが少々見づらいです。視点は斜め見下ろしで固定。戦闘シーンではもう少しfpsが上がっていますし視点も自動で動きますが、視点が低い上に近いので周囲の状況はさっぱり掴めませんでした。
体験版はこれっきりかどうか分かりませんが、現状では発売日をスルーして1〜2週間後にmk2のレビューなどを参考に検討しようと思いました。