DS美文字トレーニングの使用感

DS Liteを買って一週間が経ち、一緒に買った脳トレと文字トレのうち今は文字トレをメインに使用しています。私の使い方ではまず最初に美文字力測定を行い、その後にトレーニングで基本のコツを毎日1章ずつ進めて、気が向いたら他のトレーニングもちょこちょことかじる程度。基本は20章で構成されているそうなので、これが終われば他のトレーニングが中心になると思います。こちらは日替りや実用語練習、全文字挑戦などかなりの問題が用意されていそうなので、すぐにやることがなくなるというのはないでしょう。
お手本の文字は手書きのものが用意されているので、実際に書く上でも参考になります。取り敢えずゆっくりなぞるように意識すれば、それだけでも評価はかなり上がるようです。それよりも、意外と文字の書き順を間違って憶えていることに愕然としました。特にパソコンで文章を書くことに慣れきってしまうと、本当に簡単な文字を書こうとしても書き順が思い浮かばないというか、手が文字の流れを忘れてしまっているというか。ああ恐ろしい。
やってみた感じでは、文字の評価はかなり甘めに設定されている気がしますが、けなされっ放しよりは褒めてもらえた方がモチベーションが上がるので、とにかく続けさせるには効果的かと。これで実際に字が上手くなるかは分かりませんが、書き順の確認やパソコンを使う時にも同音異義語を判断する訓練になりそうですし、全く無駄にはならないでしょう。


ちなみに脳トレは初日の脳年齢が70歳でしたが、音声認識で「きいろ」を上手く拾ってくれずにかなりやり直しを強いられてストレスが溜まったので、以降は声が出せない設定を選んで20歳前半の脳年齢を記録しています。自分の声を記録して認識率を上げるとか出来れば良かったのですが。まだ選択できないトレーニングもありますが、同じような作業の繰り返しになる上に実生活では全く役に立たないトレーニングなので、面白くもなくやりがいにも乏しいです。