Counter-Strike: Condition Zeroを遊んでみる

何故かいまさらカウンターストライク1 アンソロジーを購入して遊んでみました。具体的には、PortalをプレイしてHalf-Lifeのストーリーに興味が湧いた→Half-Lifeはストーリーも良いがAIも優秀→CS:CZのAIはもっと優秀、という流れなのですがよく分かりませんね。発売当時に興味はあったものの、何故か買いそびれていたというのあります。日本語版が出るかなと思って待ったんだったかな。この調子でHalf-Life1のアンソロジーもいつかそのうち……。
取り敢えずオフラインを難易度イージーで始めたばかりですが、確かにAIがよくできてますね。敵も味方も頻繁に動き回りますし、時には待ち伏せしたり、時には全員で一斉に爆破ポイントに攻め込んだりと、なかなか多彩な展開を見せてくれます。イージーでは敵が攻撃を受けても棒立ちのままの時も多いですが、難易度が上がるとそういう隙も減るらしいのでこの先が楽しみです。
味方のAIは何人か居るうちの中から選んでチームを作りますが、ゲームを進めるうちによりスキルの高いAIが選べるようになります。取り敢えずどのキャラクターが優秀か比べるためにチームを入れ替えつつ遊んでいたら、キーボード側の左手首が痛くなってきました。やはりコントローラの方が微妙な操作は難しいですが負担が少ないですね。XboxHalf-Life2のエピソード3が出る時にはCSが付かないかなー。


Counter Strike Condition Zero Wiki*
カウンターストライクスクール
PCゲームレビュー「Counter-Strike: Condition Zero」 / GAME Watch