ゲームのプレイ動画を作ってみた その5

PORTALのタレットでドミノ No.2
配置やら録画やら編集やらやっていたら一日かかってしまいました。今回は用意するものも多かったのでそれだけでもかなり面倒でしたね。やはり加工するのはやめましょう。


今回やっていて色々気付いたことのメモ。

  • RD-XS46で録画する時に画質をSPモード以上に設定して試してみましたが、ビデオ入力ではほとんど違いがなかった。
  • ムービーメーカーでプレビューやクリッピングがずれるのは、元の動画をMPEGのまま編集していたのが原因でした。一旦WMVファイルに変換してから読み込めば問題なく使えました。これまでの苦労…… orz
  • カットインの部分はFlash8 Basicにて作成しました。これをムービーの書き出しで非圧縮のAVIにして出力して、ムービーメーカーに読み込んでいます。これくらいなら画質に差は見られないでしょうか。
  • 544×384の実験は今回は疲れたのでパスしました。MEncoderのBATファイルに露骨に出力サイズを記述している箇所があるので、そこを変更すれば出来そうかな。


D
今回は2本入り。ネタも少し仕込んでみましたが……タレットの足を抜き忘れてるぅっ! 他にも気になることが多々ありますが今日はこれまで。