バイオハザード5の体験版で遊んでみた

今日はXbox Liveが重いですね。まさかバイオハザード5の体験版のせいでしょうか?
取りあえずグラフィックはさすがにカプコンだけあって、かなり綺麗なレベルです。しかし、この操作性の悪さはどうにかならないものか。操作タイプDが一般的なTPSの操作に近いけれども、走るのがLS+Aなので走りながら視線移動できないとか、リロードがLT+Aとか、他にも思った方向に視線を向けづらい印象が。LSを引くと銃を構えますが、その場から動けないとか色々と特殊過ぎる。説明がないから、十字キーで装備変更できるのにもしばらく気付きませんでした。買うつもりではいますけど、慣れるまではストレスが溜まりそうです。
ちなみに、1つ目のステージはヘリが来るまでひたすら逃げ回ればいいようです。奥の階段から二階に上がって、中央付近のバスの屋根にジャンプで飛び移れば、斧野郎が来ないので比較的安全かも。2つ目のステージのチェーンソー野郎は、ライフルでヘッドショットすると怯んで動きを止めるので、その隙に近付いてパンチ一発。そしてまた離れてヘッドショットの繰り返しで、そのうち倒せるかと。ムービーはBACKボタンでスキップできます。
一先ずのところ、ギリギリ及第点かな。胸の谷間は凄いです。