Fallout3を遊んでみる その4

実績の対象となっているサブクエストが17個あるうち、残りが4つになりました。しかし、残りのうちの一つである「Head of State」では攻略wikiでも注意があるように、奴隷解放組織のメンバーと待ち合わせ場所で遭遇した後に、目的の建物とは反対方向に歩き出してそのままどこかへ消えてしまうバグが発生……。しかもセーブデータは上書き済みで、このキャラクターでは再挑戦もできません。泣ける。一旦別れた後にファストトラベルで先に目的地に着いて、時間潰しのために近くのベッドで寝てしまったのがまずかったようです。このクエストに関しては最初に作ったキャラクターか、もしくは3人目を作って再挑戦しようと思います。
2人目のキャラクターはここまででレベル16、プレイ時間は43時間。メインクエストはラジオのアンテナを直したところまでしか進めていません。最初に作ったキャラクターはほぼメインクエストのみを進めて30時間でクリアしたので、寄り道のボリュームがいかに大きいかが窺い知れます。サブクエストは開始方法や解き方に複数の方法があり、ストーリーの面でも他のクエストと間接的に関連したりします。こちらのクエストで助け出した人を別のクエストでは裏切ったりとか、一人一人にバックボーンが設定されているのが凄い。そりゃもうフラグの一つや二つは崩壊しますよって、はははは……。笑えねー。
元々Xbox360はOblivioの日本語版をやるために買ったので、このFallout3もどっぷりはまってさあ大変。とにかくサブクエストを終わらせるまでは、他のことが手につかないほど中毒状態です。残りのサブクエストを毎日一つずつ終わらせれば、Fable2の発売日に間に合うな。この時期でなければ一ヶ月は遊べそうなボリュームなのに、とても勿体無いことをしている気分だ。



Fallout3の実績は第一目標の600は超えました。ゲーマースコアも24000を突破。解除率70%の達成はまだまだ遠いなあ。