Fallout3を購入

年末の大本命、Fallout3を買ってきました。取りあえず父の足取りを追ってラジオ局に辿り着いたところまで進んで、レベルは3になりました。
最初の印象としては、コントローラの操作方法とキャラクターの動き、NPCや敵の反応などはOblivionとほぼ同じと感じました。The Elder Scrolls IVのMODのようなものだと言えるかもしれません。そういう意味ではシステム面での新鮮さはありませんが、むしろOblivionでその奥深さは証明済みですので評価を落とすことはありません。情報サイトなどのレビューでは、ストーリーやテーマなどの秀逸さを挙げているコメントもあるので、メインストーリーの今後の展開も楽しみです。
今回は攻撃が銃器中心になって、損耗度の他に残弾にも気を付けないといけなかったり、食料や水が放射能に汚染されていて体内の汚染度に注意が必要だったりと、管理すべきパラメータが増えて少々煩わしい面があります。しかし、割りとお気楽に世界を旅することができたOblivionと違って、常にアイテムの消費を控えるようにしたり、多少HPが減っていても放置したりと、よりサバイバルを感じさせる雰囲気が出ています。今回もワールドマップで町を選択して一瞬で移動するファストトラベルが使えますが、まだ行ったことのない町へは移動できないので、世界が広がっていく楽しさをより感じることができます。
それにしても、日本語音声・日本語字幕のローカライズは素晴らしいです。NPC同士の何気ない日常会話まで日本語の音声と字幕が入るので、NPC達の生活をより詳しく感じられます。相変わらず日本ではPS3やPCを含めても洋ゲーの需要は低いというのに、よくぞここまでやってくれたと思います。一部のミッションがCEROの規制のために削除されたのは残念ですが、これをきっかけに基準の見直しなどは行われないものでしょうか。
最初のプレイなのでまだまだ勝手が掴めませんが、適当にパラメータを伸ばしつつメインストーリーを中心に追いかけて行こうかと思います。