Fallout3を遊んでみる

ひたすらメインストーリーを追いかけていて、某施設を取り戻すために戦力を集結するところまできました。実績を見るとこのクエストだけスコアが倍になっているので、もしかするとこれがラストなのかもしれません。現時点でレベル12、プレイ時間は27時間半。パラメータに無駄が多過ぎて攻撃が効かなくなってきたので、途中から難易度をEasyに下げました。スーパーミュータント硬過ぎ多過ぎ。
Oblivionではメインクエストのお使いがダル過ぎて、途中からサブクエストやダンジョン荒しばかりやってなかなか先に進めませんでしたが、Fallout3はメインストーリーが面白いのでついつい睡眠時間を削りつつはまってしまいました。定番の展開というかいかにもハリウッド的な分かりやすさですが、クライマックスでの盛り上げ方は上手いなと思います。Oblivionでも終盤での大乱戦の連続は素晴らしかったし。
リアルタイム主体のこのゲームにコマンド入力戦闘を持ち込んだV.A.T.S.も、なかなか良い味を出しています。基本的に高ダメージが狙えて弾薬の節約もできるV.A.T.S.をメインに戦うことになりますが、敵を倒しきれなかった時にゲージが回復するまでの退路を確保しておいたり、至近距離でヘッドショットを狙うために曲がり角や扉の陰に隠れておびき出したり、プレイヤーに戦略的な行動を促す動機として上手く機能していると思います。正直言って敵のAIはモンスターも人間も真っ直ぐ突っ込んでくるだけの万歳アタックで、普通のFPSならそれだけでマイナスの印象なのですが、V.A.T.S.のおかげで敵を釣り出して一匹ずつ料理するのが楽しくて仕方がない。手榴弾でダメージを与えつつおびき出して、扉から出てきたところを一人ずつヘッドショットとか完璧に決まるともう最高。まさに俺TUEEEEE!! 状態。
(以下ちょっとグロ)



噂のゴア表現も人間に関しては出血のみに規制されていますが、その他のモンスターはおかまいなしに飛び散ります。手足がもげるのはもちろん、ヘッドショットで倒すと大量出血と共に眼球や脳が飛び散る様子をどアップ&スローモーションで見せてくれます。さらにレベルアップ時に取得出来るスキル「いつもより余計に飛び散っておりますー(&攻撃力+5%)」を付けると、胴体を撃ったのに手足がもげるとかやり過ぎだろうw と思いました。なして外人さんはこんなに臓物が好きですかね。分割されるパーツは決まっているので慣れてしまえばどうということはないですが、やはり苦手な人もいるでしょうからオプションで「出血なし」「出血のみ」「飛びます飛びます」の三段階から選べると良かったかも。
ちょっと気が早いですが、メインストーリークリア後はこのまま実績狙いで行くか、悪行三昧用の新キャラを作るか悩み中。