Fallout3を遊んでみる その3

実績解除に向けて新キャラを作りました。攻略wikiの助言に倣ってIntelligenceとAgilityを高めに設定して、タグスキルは実績の50回成功関連のためにLockpick、Science、Speechを選択。メガトンで家を入手してからは、レベルアップ時のポイントに影響するIntelligenceとEnduranceのボブルヘッド人形を優先的に回収しました。
リベットシティまでメインストーリーに沿って行くと頻繁に地下鉄の中を通らされますが、地上を突っ切った方が意外と近いことに気が付いた。要塞近っw Oblivionと比べるとマップはそんなに広くないですが、馬が居なかったりファストトラベルに制限があることを考慮すると、これくらいのサイズで適当と判断したのかもしれません。実際、新しい目的地まで敵を避けながら歩いていくのはなかなか骨が折れますし、メインクエストだけでは近寄りもしないエリアが多数あります。そういえば、ラジオで話している緑の木が生い茂っている場所というのもまだ見つけてないなー。
それにしても日本語の吹き替えはどれも素晴らしいですが、特にDJスリードッグのラジオ放送が最高ですね。常にハイテンションでいながら時にはしんみりと語りかけたり、ある時は別のラジオ放送をパクったりと、目まぐるしく変わるスタイルを見事に熱演されています。時折、ニュースと称してプレイヤーの行動をそれっぽく語ってくれるのが何気に楽しみだったりします。ゲーム内では放送が入らないエリアが結構あるのが残念だ。