テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その2

港町に到着してやっとフレンと遭遇しました。早速アイテム探しのイベントが発生しましたが、花の町に続いて主人公の行動が全くの無駄という素敵展開。チュートリアルとはいえ、もうちょっと楽しめるエピソードが欲しいです。
レベルは全員が23になりました。途中で体験版に出てきたフィールドボスとの戦闘がありましたが、1回目は見事に全滅しました。2回目は直前のセーブポイントからやり直して、TPを全回復して挑んだら誰も戦闘不能にならずに勝てました。相変わらずBBBAの連打だけで戦っているので、ほとんど運頼みの状態です。コンボとかどうしたら繋がるんだか。
ゲームシステムに関しては特筆することもありませんが、ロードが早いことだけは本当に快適です。最近はロードの長い・多いゲームにすっかり慣らされてしまっているので、下手をすると気付かないくらいのレベルです。この後でOblivionとかやると地獄のように感じてしまうかも。10月中にHDインストールできるようになるといいなぁ。
ちなみにここまでのプレイ時間が10時間強です。のんびりやっているので5分の1くらい?