テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その5

砂漠から闘技場を抜けてギルドの町に戻ってきたところまで。レベルは40〜38。色々とイベントが盛りだくさんでしたが、ストーリーの流れからは何ら脈絡がなくて、プレイヤーの置いてけぼり感をひしひしと感じました。一本道RPGとしては仕方のないところですが、あまり変な展開ばかり続くと一々深読みするようになって、純粋にお話しを楽しめなくなりそうです。
戦闘ではフィールドの敵もだんだんと硬くなってきて、フェイタルストライク(FS)の術式も頻繁に出るようになってきたので、やっと使い方が分かってきた感じです。

  • 技と奥義には緑・青・赤の3種類の属性があって、敵に攻撃を当てるとそれぞれのFSのゲージが減っていき、ゲージがなくなる術式(魔法陣)が表示される。
  • プレイヤーがメインで使う技・奥義のコンビネーションは同じ色のものを使って、早くゲージを減らすように工夫する。
  • 仲間が使う技も同じ色以外のものは使わないようにOFFにしておき、早くゲージを減らす。
  • 攻撃を当てていると敵がチカッと光り、もうすぐゲージがなくなるのでトリガーを引く準備をしてくださいねーと合図してくれる。

FSを活用することで戦闘にスピード感が出てきて、なかなか気持ちよくなってきました。まだまだ全部の操作を使いこなせていませんが、ターン制のコマンド入力方式よりはこちらの方が好みに合います。
スキルもかなり増えてきましたが、武器の合成でかなり散財しているので、所持金が3000を切ったときはどうしたものかと思いました。お金を稼ぐだけならフィールドで連射パッドのBボタンを押したまま放置しておくという手もありそうですが。
他にもエステルが料理修行中だったりとか、やれる事は本当にたくさんありますね。一周目から全部やろうとするのは時間がかかり過ぎるので、そろそろストーリーを進めるのを優先した方が良さそうです。今週で最後まで行けるかな。