ラグナロクオンラインDSについて

日本最大級のMMORPGがニンテンドーDSに登場 『ラグナロクオンラインDS』 / ファミ通.com
「ラグナロクオンライン」がニンテンドーDSに! 「ラグナロクオンラインDS」は2008年12月18日に発売予定(ラグナロクオンラインDS) / 4Gamer.net
ガンホー・ワークス、DS「ラグナロクオンラインDS」。オリジナルストーリーや新職業を盛り込みDSで登場 / GAME Watch

随分前にDS版の話しが出てから久々に情報が出てきましたが、ゲーム内容に関する詳しい説明はどの記事にも載ってない様子。特にキャラクターの映っている画面がやたら狭いので、PC版のようなフィールド移動タイプではなく、ウィザードリィのような迷路&エンカウント方式なのではと勘繰ってしまいます。プレイヤーはアーチャーやマジシャンには転職できないのでしょうか。仮にできたとしてもこの狭さでは本来の能力(遠隔攻撃)を発揮できないわけで。何だか地雷臭しかしないなー。β1から始めて正式サービス後も3〜4ヶ月ほど遊んでましたし、DS本体も購入したので興味はあるのですが……。
3人での協力プレイに対応するようですが、本編とは別のモードが用意される模様。Wi-Fi通信も使えるようなので、一応オンラインの体裁は保っているか。マップの自動生成システムというのも、何だか迷路タイプを臭わせている気がします。少なくともプロンテラやフェイヨンの風景を懐かしむようなゲームではなさそうかな。


話しは変わりますが、マビノギXbox版も去年の11月にスクリーンショットが数点公開されてから、さっぱり情報が途絶えてますね。個人的にはこちらの方が期待は大きいのですが。