METRO2033を遊んでみる

難易度ノーマルで始めて、すでに第5章までクリアしました。ゲームそのものはスクリプト型のオーソドックスなFPSですが、進入ルートには多少幅があったりするので、まあそれなりに楽しんでいます。但し敵がモンスター系の場合、銃弾おかまいなしに突っ込んでくるだけなので、至近距離で撃ち合いどつき合いになってちょっとつまらないです。逆に人間の場合は、ちゃんと遮蔽物の陰に隠れるのはよいものの、ちょこちょこ動き回る割りにこっちへはなかなか近付いてこないので、長期戦になりがちなのがつらいです。全般的に調整がいま一つかなーという印象です。
ストーリーの方は小説が原作らしいですが、ひたすら状況に巻き込まれるだけの主人公はある意味お約束かなと。SFとホラーをミックスしたような感じですので、こういうのはちゃんと謎が明らかにされることはないだろうなと、最初から期待しておりません。そういう意味では、初代F.E.A.R.と雰囲気が近いかなー。まあ安く買ったので、値段以上には楽しんでおりますハイ。


Metro 2033 @wiki