コロぱたを遊んでみる

DSのルーンファクトリー3を中断して、久しぶりにコロぱたを進めています。ステージ37までクリアしましたが、相変わらず操作性の悪さと、配置の微調整にイライラがつのってきます。例えばオブジェクトの移動では、ペンで選択してから十字キーで移動できるようにするとか、配置グリッドの幅を今の倍程度にするとか、もう少し調整のしようがあったのではないでしょうか。また、ステージの選択も5つを1セットにして、そのうちの3つをクリアしたら先に進めるようにしておけば、1つのステージで詰まって放置される割合も下がるんじゃないかと思います。テストプレイで誰からも指摘が出なかったのかな? 改めて任天堂立体ピクロスがよく練られているなと感じました。
今のところ面白さの方が勝っているのでイライラにも耐えていますが、この先128面まで耐えられる自信はほとんどないかなぁ。この辺の流れはSCRIBBLE NAUTSとよく似ています。どちらもゲームは面白いのに、操作性やUIで損をしていると思います。