F.E.A.R.2を遊んでみる

最初は難易度ノーマルで遊んでいましたがだんだん面倒になってきたので、半分を過ぎた辺りからイージーに下げて一気にクリアしました。FPSにホラー・オカルトの雰囲気をミックスしたのがこのシリーズの売りですが、PCでやった前作もそんなに恐いという印象はありませんでしたし、今回は霊的な演出よりも単にモンスターが飛び掛ってくるだけのようになってしまいました。また前作と同様に訳も分からずマップを歩き回らされることも多く、無駄に長いミッションと相まってかなりダレる展開が続きます。そしてストーリーのラストもB級ホラー映画のごとく、今までの苦労が全て無駄に終わるというがっかりエンド。総じて海外での評判通りに平凡なFPSという感想でした。
欠点を挙げていくときりがないのであっさりめにしておきますが、歩行時に画面が揺れて3D酔いしやすいのと、過剰なまでのゴア表現規制には相当違和感がありました。特に後者はCERO Zにも関わらず射撃時の出血削除や、ショットガンやスナイパーライフルで敵に人体欠損するようなダメージを与えると死体ごと消えるという謎仕様。こんな対処方法は初めて見ましたよ。
結論として、よっぽどFPSに飢えている人以外にはお勧めしかねます。