ベヨネッタの体験版を遊んでみる

セクシーな女性が主人公のボタン連打系アクションで、コンボやアクション、必殺技などのパターンは相当な数が用意されているようです。パンチとキックを適当に押しているだけでも様々な技が繰り出されて面白いですが、ちゃんとコマンドを憶えて狙った技を出せるようになればさらに面白くなりそうだと思いました。主人公の珍妙なモーションなど何処となく漂うバカゲー臭が良い味を出しています。
グラフィックはややジャギーが目立つ感じ、特に赤いリボンの縁などが分かりやすいですが、戦闘に入るとそんな細かいところは気にならないほど全体の作りは綺麗です。その代わりXbox360版では常時60fps程度の高フレームレートを維持していて、色がより鮮やかに見えます。一方のPS3版ではグラフィックはともかくフレームレートの低下が顕著で、恐らく30fpsか戦闘時にはもっと下がっているのではと感じました。敵の攻撃モーションも見切りづらくなってゲーム性にも影響が出そうなので、PS3版をこのまま出荷に踏み切るのはセガにとっても得策ではないのではと思いました。
ニンジャガ2の命の削り合いのようなアクションも面白いですが、ベヨネッタのお手軽にド派手なアクションが繋がるスタイルもなかなか楽しかったです。個人的には右手首が軽い腱鞘炎気味なので、この手の連射アクションは避けるようにしているのですが、製品の評判が良ければ連射パッドを駆使してプレイしてみるかも。