ソウルキャリバーIVを遊んでみる

中古で買ってからずっと積んであったのでちょっとプレイしてみました。ソウルキャリバーシリーズは初プレイなのでゲームのシステムをさっぱり理解していませんが、ストーリーモード難易度ノーマルならガチャプレイでも何とかクリアできました。取りあえず最初から選択可能なキャラクター14人+ヨーダをクリアしたところで力尽きました。バーチャファイターのような比較的手数の多い格ゲーと違って、手数が少なく技と技も繋がりにくいので、むきになってボタンを連打していたら右手首が痛くなってきました。もうちょっとコマンドを憶えてタイミング良く押せるように練習しないと手首がクラッシュしそうです。
キャラクタークリエイトもなかなか面白く、見た目の変化だけでなくキャラクターの能力が上下したり特殊な能力を付加したりと、一部のゲームモードを有利に進めるには必須かもしれません。性能だけで装備を選ぶととんでもない見た目になりそうですが。
当面の目標は全キャラクターでストーリーモードをクリアすることですが、手首の痛みがひくまではまた積んでおくことになりそうです。そうこうする間にForza3の発売日が来そうだ……。