戦場のヴァルキュリアを遊んでみる その2

クローデンの森をクリアしたところまで進みました。一つ手前のヴァーゼル橋奪還辺りから難易度が上がっていて、トライ&エラーを繰り返しながらちょっとずつ進めています。敵援軍が到着するまでのターン数の縛りが地味にきついです。移動中は敵の銃撃の間隔を見極めて動かないとあっという間に体力を削られてしまうので、なかなか緊張感があって楽しいです。この半リアルタイムのシステムは本当によくできていると思います。
ストーリーは相変わらずアニメと同じで、アニメのスタッフは頑張ってたんだなーと今更ながら感心しました。ガチなウォーシミュレーションを期待していた人にとっては薄ら寒いセリフのオンパレードかもしれませんが、幸いにもアニメを先に見た私にとってはキャラゲーならこんなもんかな? と納得してしまっている部分があります。ストーリーや舞台設定が陳腐という意見には賛成しますが。


Forza3は今日中に届きそうもないので、戦ヴァルをもう少し進めておくかな。