OFP:レッド リバーを遊んでみる その2

キャンペーンモードをクリアしました。難易度イージーでもかなり厳しい場面が多くて、特に終盤は相当の激戦が続きますが、ひたすらリトライで何とか切り抜けました。お手軽に爽快感を求めるようなゲームとは全く逆ですが、個人的にはそれなりに楽しめました。
ただ、前作に続いて味方のAIがお馬鹿なところは残念かなと。遮蔽物への待機を命じても指定したのと反対側に回り込んで敵の銃弾を受けたり、ちょっとした階段を上ってこれなかったりと、最近のゲームとしてはやや残念なレベルです。テストプレイをして気にならないのでしょうかね。
また今作では車両に乗っての移動シーンが多く、その間に上官のありがたいお話を拝聴できるのですが、初回はともかく2周目以降もスキップできないのは煩わしいだけです。これはストーリー面を強化しようとした結果かもしれませんが、あまり上手くいっているとは思えません。CoDシリーズの成功をこのように分析したのかもしれませんが、CoD4:MW以降のシリーズを見る限り、あれは奇跡的なバランスの上で成功している特殊な例であって、全てのミリタリー系FPSがあれを目指すのはつまらないかな。ただ戦況のみが提示されて、軍隊と軍隊がぶつかり合うような尖ったゲームがあったっていいじゃない。


OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER @ 攻略 wiki