バットマン:アーカム・シティを遊んでみる その2

途中、遊園地の列車みたいなステージで詰まってしまい長らく放置していましたが、久しぶりに気力を振り絞って再開して、ストーリークリアまでプレイしました。そしてラストシーンに唖然。これはもう3作目は絶対に作らないというアピールでしょうか。ストーリー上の必然性もなく敵キャラが順番に出てきて倒すだけの展開といい、盛り上がる場面が一つもありませんでした。
ゲームのシステムの方も何だか面倒くさい事ばかり増えて、面白さには反映されていない気がします。やたらと増えたアクションのパターンや、メインクエストに割り込んでマップを行ったり来たりさせるサブクエストや、無駄に多いリドラーのオブジェクトなどなど……。アクションで増えて嬉しかったのは、武器を破壊するコマンドくらいでした。あと、キャットウーマンのマニューバもなかなか楽しかった。
前作からの正常進化とも言えますが、いまひとつ練り込みが甘いと言うか取捨選択が上手くいっていないと言うか。クリア後は強くてニューゲームが選べますが、とてもじゃないがやる気が起きません。もうアクションゲームには向かない体になってしまったのでしょうか。