3DSの体験版を遊んでみる

取りあえず、気になっていた3本をダウンロード。

モンスターハンター3G

エストを始めて最初に感じたのは、文字やアイコンの小ささが気になりました。PSP-3000と比べても3DSの上画面はサイズが小さいので仕方ないですが、しばらく遊んでいれば慣れるかなと。その分、グラフィックとエフェクトのリッチさや、3Dでの空間の広がり方はいい感じです。それよりも、下画面を使いこなすのはしばらく時間がかかりそう。不器用ですから。
ボタンの操作はPSPとほぼ同じかな? 噂のターゲットカメラというか、ボスカメラは確かに便利すぎる。十字キーはほとんど使わず、Lボタンちょい押しだけでウルクスス戦は問題なく戦えました。横をすり抜ける時だけ相手を視界に捉えにくいので、その時はタッチパネルとの併用が必要か。
ウルクスス戦を2回遊んでみて、1回目は片手剣で操作方法を思い出しながら、17分過ぎでギリギリ討伐。2回目はあまり使ったことのない双剣でしたが、10分ちょっとで討伐。ハンドルグリップを装着してプレイしましたが、やはりLRボタン大型化の恩恵は非常に助かります。
取りあえず問題なく遊べるのは確認できたので、今週の発売日を楽しみに待ちたいと思います。

ぷよぷよ!!

ぷよぷよですねー、としか言いようがないです。製品版ではさらに多くのルールが用意されているらしいので、暇つぶしのゲームが欲しい時には良いかな。GBA版のソフトを持っているので、GBミクロでやればいいという気もしますが。ぷよぷよに実売4200円はちょっと高い。

花といきもの立体図鑑

電子図鑑としてもなかなかクオリティが高そうで、ずっと気にはなっているのですが、買った後で自分がどう使うだろうと考えると、あまり出番がなさそうだと、やはり躊躇してしまいます。他に遊ぶゲームがある内は、慌てて買う必要もないか。