Forza Motorsport4を遊んでみる その2

キャリアモードの第9シーズンまでクリアして、ドライバーレベルも50になりました。第10シーズンは27戦もあるとか……。そろそろAIドライバーの出番か。今作ではコンピュータの車もアップグレードされていて、各クラスの上限近くまで強化されているので、車の性能だけでぶっちぎるのは難しくなっています。また、コンピュータがあまりラインを譲ってくれなかったり、直線でも幅寄せしてきたりとかなりラフになっているので、出走台数が12台に増えたことと合わせて勝つのが難しい。前作までのお行儀の良いAIは、サイドバイサイドでコーナーを抜けたりできて好きだったんだが。4ではアウト側に並ぶと、当然のように外にふくらんできてぶつけられるから、ちょっとストレス。
まあForzaは気長に遊ぶとして、F1 2011がシーズン2年目で中断しているので、そちらもいい加減進めたいところ。