Fable3を遊んでみる その2

メインクエストをクリアしました。目標の資金が貯まったところでさっさとラストバトルへ進みましたが、相変わらず少人数での小競り合いで、さっぱり盛り上がらなかったです。ストーリーに関しても、前作のFable2に比べてスケールダウンしたという印象でした。国王になってからも基本的に個人行動ですし、国の政策を選ぶのもYesかNoかの二択で、その結果は貯蓄の増減だけで考える余地がほとんどありません。また、発売前の情報では人と手を繋ぐという要素がしばしば報じられていましたが、実際のゲームではあまり重要な役割を果たしてはいないと思いました。
総合的な評価としては、Fable2から一歩後退したという印象でした。FableNPCとのコミュニケーション部分をもっと強化して欲しいと思うのですが、Fable3ではどういう方向性を目指しているのか分からなくなってしまいましたね。



ゲーマースコアが7万を超えました。今のペースで行くと、4年で9万弱くらいまで行けるかなー。