Tropico3を遊んでみる その2

8つ目のキャンペーンまでクリアしました。序盤の定石は人によって色々あると思いますが、私の場合は入国管理局で失業者を一桁に抑えつつ、缶詰工場をフル稼働させられるようになれば、ほぼ勝利は確実という感じです。操作性については大体慣れましたが、全般的に状況を分析するための機能が少なくて、どうしても大雑把な都市計画になってしまうのが残念な点かな。特に不満に思うのが以下の3つ。
1つ目は、餓死と病死した人の場所が分からない。食料と医療の供給が足りないのか、交通の問題なのか判断しづらいです。
2つ目は、各施設を一覧表示するような表がない。例えば、農場での生産が多いか少ないかや、過剰に生産して出荷が間に合わず破棄されていないか。缶詰工場での原料入荷に対して加工が追いついているか、破棄されていないかなど。一つ一つ観察するのは大変です。
3つ目は、ガレージが不足しているのが何処なのか教えてくれ!