Tropico3を遊んでみる

積みゲーも少し減ったので、連休に入ったのを見計らってプレイ開始。悪魔のゲームと評判のCiv3以来の、危険な香りの漂う箱庭経営シミュレーションです。主に睡眠時間的に。見た目からするとシムシティ辺りと比較されそうですが、街を見るのではなく人を見るという点が根本的に異なるかなと。島で産業を興して資金を稼ぎつつ、国民の要望にも応えて支持を集めて、約5年ごとの大統領選にも勝たないといけないと、時間に追われながらこなさないといけない課題は多いです。米ソなどの海外からの圧力も半端ないですしおすし。
取りあえずキャンペーンのマップ4つをクリアしました。ここまでは農業、採掘、観光業、加工業などの要素を順番に覚えていく内容になっています。とにかく資金のない最初の5年10年をどうやって凌ぐかが、一番の問題になりますね。10年も経てば缶詰工場からの収益が上がるようになって、資金繰りもかなり楽になるのですが。金さえあれば何とでもできるのがこのゲームの素晴らしいところ。
操作性はシミュレーションとコントローラの相性の悪さからも慣れが必要ですが、CivRevoやHalo Warsなどでもこんな感じだったので仕方ないかなと。マップ上の移動だけでもスムーズにできる方法があればよいのですけど。例えば左トリガーを引いている間は広域マップになって左スティックで移動、離すとその地点に移動しているとか。左トリガーで人にマークできるなら、建物にもマークできるようにしてクレヨンとか。
それでも時間を忘れて没頭してしまうのは、箱庭経営シムの中毒性が高い証拠。平日にプレイするのは危険そうですなー。