PSPの体験版を遊んでみる その5

PSPは結構体験版も多いですよね。

TALES OF PHANTASIA クロスエディション

過去作のリメイク?らしいですが、体験版は主に戦闘を見せる内容のようです。ゲームとしては古臭い内容ですし、シリーズファン向けのアイテムでしょうかね?

勇者のくせになまいきだ:3D

ダンジョンを掘り進めていくとモンスターが発生して、それで襲いかかってくる勇者を返り討ちにするというアクションパズル?シミュレーション?なかなか面白そうなので、旧作が安くなっていれば買ってみてもいいかなーという感じ。ところで、何が3Dだったのだろう。

己の信ずる道を征け

自分の分身と協力して敵やダンジョンを攻略していくアクションパズル。アイデアは面白いですが、ゲームとしてはどうかというと……。この先でさらに面白くなるか、あまり想像がつかない。

クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜

見た目は8ビットゲーム機のような粗いドット絵ですが、ゲームシステムは意外とややこしくてあまりクラシックな感じを受けません。正直、このドット絵も手抜きにしか見えないかな。

R-TYPE TACTICS II

シューティングゲームかと思ったら、ウォーシミュレーションだったという衝撃。IIということは続編?割と普通のヘックスを使ったシミュレーションですが、遠隔攻撃時に射線上に味方のユニットがあると、そちらにも被弾してしまうというシステムがやや面倒くさいです。宇宙船の主砲で味方を何機か吹き飛ばしてしまったところで中断しました。ウォーシムなら大戦略でいいような。

初音ミク "Project DIVA" 2nd

4曲収録のうち知っていたのは「パピポ」の1曲のみ。EASYでプレイしても2曲しかクリア出来なかったということで、改めて音ゲー不適格者だなーと思い知らされました。方向キーが全く反応しなかったような気が。グラフィックはPSPとしては十分に及第点かなと。ボカロファン向けのグッズですね。

ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 成田

何の操作説明もないままゲームが始まってしまったので、すぐに中断。初心者お断り。

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

PSPのアナログパッドだと操作しづらいですが、巨大航空母艦も登場してまんまエースコンバットだなと。機体はともかく、地表のテクスチャはさすがに粗いです。外でもエスコンしたい人には良さそう。