Skate 3の体験版を遊んでみる

日本でも配信されていますが、中身は英語のままです。2の体験版では、最初のチュートリアル部分が前作未経験者にはそこそこ難しく、チュートリアル後も自由に滑れるエリアが狭く障害物も多いので、このゲームのフリーダムな楽しさを伝えるにはかなり残念な内容でした。今回は、最初に熱血コーチによる懇切丁寧なチュートリアルが用意されており、チュートリアル後はかなり広いエリアを自由に滑ることができます。また、オンラインで他のプレイヤーと気ままに滑ることもできます。但し制限時間(30分?)を過ぎると、宣伝が表示されて終了します。
チュートリアルにて新しい技がいくつか確認できますが、どんどん操作が忙しくなりそうで大変だ。メニューのOn Screen Help→Trick Analyzerをオンにすると、右スティックの動きと決まった技のパターンが表示されるので、技を練習する目安に便利そうです。ちょっと表示の精度はよくないように思いますが、1作目の時からこういうのが欲しかったので、やっと実装されて嬉しいです。
また、2作目からボードを降りて歩けるようになりましたが、バイオハザードのように左右の操作が左旋回右旋回のラジコン方式で、クソ動かしづらくて苦痛でした。今回はスティックを倒した方に向きを変えて動くという、一般的なTPSの動きになったので、非常にスムーズに移動できるようになりました。
グラフィックも前作よりフレームレートが安定していて、テクスチャーなどもよくなっているように感じました。何せ2作目は1作目にも劣るがっかり画質だったもので……。
総じて、今までのシリーズで一番遊びやすくなっていると思います。個人的にもお気に入りのシリーズなので期待していますが、海外での発売は今年の5月。日本での発売予定はまだ未定です。トホー。