モンスターハンターポータブル2ndGを遊んでみる その21

村長クエスト星6の緊急クエスト、シェンガオレン戦。そろそろモンハンに飽き始めているところで、この硬いだけの敵というのはかなり煩わしいです。初戦は何をすればいいのか分からないうちに砦を破壊されて防衛失敗。2戦目以降は取りあえず足を斬ってみるものの、ダメージになっているのかどうかも分からずに時間切れ。火属性片手剣のバーンエッジを作ったり、耐震付きのブランゴ装備を作ったり、爆弾を持ち込んだりしてようやく討伐に成功しました。残り時間は2分を切っててもう駄目かと思った。これで上位クエストも受けられるようになりました。
上位クエストの一発目は緊急クエスト、ヒプノックの狩猟です。何も分からず毒片手剣で挑みましたが、何とか討伐でクリアしました。催眠ガスが怖いけど、立ち回りはイャンクックゲリョスの系統で何とかなりました。
村長クエスト星7が受けられるようになりましたが、採集クエストなどは無いのですね。取りあえず何か装備を作ってみようかと思っても、素材集めが大変そうです。集会所の上位には採集クエストもあるようなのですが、ここまで全然進めていなかったのでどうしたものか。だんだんクエストも面倒になってきて、ストレスに感じる方が多くなってきたからなぁ。